しまんちゅシネマ

映画ノート

ミッション:8ミニッツ


月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の長編第二弾のSFアクションスリラーです。
 
ソース・コード(2011) 
 
■感想
ジェイク・ギレンホール演じるコルター・スティーブンス大尉は、
シカゴコミューターの列車の中で目覚める。
目の前には見知らぬ女クリスティーナ(ミシェル・モナハン)。
自分はアフガニスタンに派兵されていたのに、なぜ?
しかもトイレの鏡に映る姿は見知らぬ他人だ。
何が起こってるの??
と思うまもなく、列車内で大爆発が起き、乗客もろとも列車は吹っ飛ぶ!

再び気づけば、コルターはある研究室の一室。
モニター越しに話しかけてくる女性科学者(ヴェラ・ファーミガ)によると、
彼には「ソースコード」というミッションが与えられたらしい。

それは、爆破8分前の列車内で、爆弾犯を見つけること!
 
んじゃ、も一回いってら~!
 
かつしてコルターは更なる爆弾テロを未然に防ぐため
爆弾テロにあう列車の中に転送されるんですね。
何度も何度も死を繰り返しながら・・・

きゃはーー、凄いこと考えるよね。
 
なんでそんなことができるのかというところは、「ありえねーー」な感じだし、
最後なんでそうなったのかも、私には良く分からなかった(笑)
でも、そんなのどうでも良いよ。だってめちゃ面白いもの。
 
過去に戻って未来を変えるというのは『タイム・コップ』だし
人の記憶の中に潜入するというプロットは『インセプション』にも似てる。
前の記憶を維持しているコルターが、回を重ねるごとに上手く立ち回るところは
『恋はデジャブ』風で楽しいし、
ほかにも『アンスピーカブル』『アンフォゲタブル』とか思い出す。
色んなSFファンタジーの要素を存分に使って、かつ新しい映画に仕上げてるんだもんね。
 
今回も監督は脚本も手がけてますね。
もうデヴィッド・ボウイの息子なんて肩書きは要らない。
完全に父親を超えていく人だと思うわぁ。
 
回を重ねるごとに魅力的になるクリスティーナに
コルターが次第に惹かれていくというラブストーリーな展開も素敵。
ジェイクは良かったなぁ。
 
最初はただのお役所のおばはんに見えたヴェラ・ファーミガ
次第に人間味が出てくるとところもいい。
 
列車内のキャラクターにも光を与えたり
コルターと父親の関係など、ヒューマンな部分をきちんと描いてるのも
監督の作品の良さでしょうね。

さて、コルターはミッションを成功させることが出来るのか。
 
日本公開はいつかな。
お楽しみに!