しまんちゅシネマ

映画ノート

ロボコップ


 
これもめっさ「今頃観たんかいシリーズ」です~(笑)
ロボコップ(1987) アメリ
監督:ポール・ヴァーホーヴェン
出演:ピーター・ウェラーナンシー・アレン/ダニエル・オハーリヒー/ロニー・コックス/カートウッド・スミス
 
この手のは、テレビでやってると、なんとなく観てしまうんだけど
実は最初からちゃんと観てないものが多いの(汗)
そういうの、今年はなくしていこうと思うのです。

近未来。犯罪の横行するデトロイトでは、大企業オムニ社が街を支配し
民営化された警察も、もはや、彼らの指示下にある。
オムニ社は警官のロボット化を企画し、ロボットを開発。
果たして第一号機がお披露目されるが、こいつがプレゼンで大失態をやらかす。。
 
なんていう前振りがあって、犯罪捜査中に殉職した警官(ピーター・ウェラー)が
ロボッコップとしてよみがえり活躍することにになります。
ところが彼には人間としての記憶が断片的に残っていて
ロボコップとして犯罪捜査にまい進する一方で
彼は自分のアイデンティティを模索することになるんですねぇ。
 
アシモフのロボットの三原則なるものがあるけど
本作でも、その原則がプロットにしっかり生かされていますね。
簡単に言うと、人間を殺さない、命令に従う、自分を守るということだけど
それが映画の中で実行されることで、時に危険を招いたり、じれったさを感じさせたりする
でもロボコップの中の人間の部分が、その原則を打ち破るとき
映画は爽快感を生むことになるんですよねぇ。
 
ラストに名前を訊かれ「マーフィー」と答えるシーンは
ロボットとしてではなく、自分の意思で正義を守るダークヒーロー誕生の瞬間。
ナイス!!
 
やりすぎなほどのバイオレンスも人気の秘密かな。
ただし、前出のプレゼンのシーンから壮絶で、途中も結構グロいので
苦手な方はご注意くださいね。
 

 
ロボコップ・・・エド・ハリスじゃなかったのね(≧∀≦)
 
個人的には失敗ロボット第一号機くんがかわゆくてツボ。
相棒の女性警官は、なんとナンシー・アレン
だったんだ~。