しまんちゅシネマ

映画ノート

『ダーク・シャドウ』はコミカルだけど、実は切ない恋物語

ティム・バートンジョニー・デップがタッグを組んだゴシックホラー・コメディ。
今日は2本斬りしたので時間の丁度いいIMAXで鑑賞。
映像は奇麗だったけど、内容的には普通のスクリーンでもいいなぁ。



ダーク・シャドウ
2012年(アメリカ)
原題:Dark Shadows
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップミシェル・ファイファーヘレナ・ボナム・カーターエバ・グリーンジャッキー・アール・ヘイリージョニー・リー・ミラークロエ・グレース・モレッツベラ・ヒースコートガリバー・マクグラス
【ストーリー】
1752年、裕福なコリンズ家に生まれ育ったプレイボーイのバーバナスは、魔女アンジェリークの手により不死のバンパイアにされ、生き埋めにされてしまう。2世紀を経た1972年、ふとしたきっかけでバーバナスは自身の墓から解放されるが、200年が過ぎたコリンズ家はすっかり落ちぶれ、末裔たちは誰もが暗く不可解な秘密を抱えて生きていた……。(映画.comより)

観た感想は、、
そろそろジョニーのシリアスな演技を観たい。ですね。

ジョニーのコミカルな演技は予告で何度も観てたのもあって、想定内。
魔女エヴァ・グリーンの怒りに触れ、ヴァンパイアにされた後
地中に埋められていたバーバナス(ジョニー)。
ひょんなことから200年後に掘り返され、自分の家に戻ってみると・・

まずは200年後の世界に舞い戻ったジョニーのウラシマぶりで笑わせるという作りですね。
ヒッピー文化や懐かしテレビ映像など70年代の描写が楽しい。
けれどギャグが一通り終わると、末裔たちのキャラ描写が浅いこともあってか少し退屈になる。
せっかくのヴァンパイア映画だし、ジョニーがヴァンパイアになりたてということを活かしたら
もっと面白くかけたんじゃないかなぁと思ってみたり。

そんな中、異彩を放つのがエヴァ・グリーンでした。
セクシーな美しさと確かな演技力に裏打ちされたパフォーマンス。
彼女のちょっとドスの効いた悪女ぶりが、緩くなりがちなところを上手く引き締めてますね。


ちなみにこれ、もとは人気テレビシリーズだったようで
こちらテレビ版のバーバナスを演じたジョナサン・フリッドさん。
ジョニーのぺっとり前髪はこれからだったのね。
てっきり200年間お風呂に入ってないからかと思ったよ(笑)

ゴシックなコリンズ家の内装はからくり屋敷並の仕掛けがあって
バートンらしさお堪能できます。
中世の衣装も綺麗で目を楽しませてくれました。



終わってみれば、これは二つの悲恋から始まった物語で
ジョニーの恋物語として観ると、切なくロマンティクでとってもよかった。
ジョニーの恋人役のベラ・ヒースコートも魅力的だったので
も少しシリアスに見せてほしかったなぁと思うところです。
↑この感じで観たかった。





★★★☆