しまんちゅシネマ

映画ノート

エドtv



3月になりました。
こちらでは何かしら特集をしていきたいなと思ってまして
まずは最近観て気に入ったウィリアム・フリードキン監督新作『キラー・スナイパー』を応援すべく、出演者や監督作品を観て行こうと思います。
トップバッターは勿論主演のマシュー・マコノヒー





エドtv(1999)アメリ
原題:ED TV

ケーブル・チャンネル“トゥルーTV”の視聴率の低迷を受け、番組ディレクターのシンシアが起死回生のためにブチ上げた企画は“台本、俳優、編集ナシ。主役はごく普通の人。24時間ぶっ通しで、その人の生活をカメラが追う”というもの。かくしてエドは一日にして人気者となるが……。

今も昔もリアリティ番組というのは人気で、最近では「アメリカンアイドル」などの出世ものからデート系、変身ものなどカテゴリーも多岐に渡ります。
日本でも「電波少年」「あいのり」あたりが人気なのは、素人のリアルな日常を覗き込む野次馬根性によるものでしょうか。

本作もエドマシュー・マコノヒー)を24時間撮り続ける「エドtv」はあっというまに人番組となり、エドは恋愛や家族関係の恥部までもさらけ出すことになります。
視聴者はますますエキサイト、番組側はさらに密着。
気づいたときにはエドは単なる商品と化し、身動きの取れない状況になるわけですね。



要するにマスコミの行き過ぎに対し警鐘を鳴らすという社会派なテーマが盛り込まれているわけで、プロデューサー役にエレン・デジェネレスを使ったのも意味があるなと思いましたね。あ、この頃トーク番組の司会をしてたかどうは知らないですけど。

ま、しかし、マシューはエドを素人臭くキュートに演じていて、
紆余曲折のラブコメとしての要素もあり。
義理の兄役のウディ・ハレルソンのおバカなキャラも彼らしく軽いノリで楽しめました。
「お前が言うな!」という終わり方も痛快でしたね。



トラックバックいただいてます

Tracked from THE MOVIEST .. at 2013-03-02 13:05 x

タイトル : 「エドtv」 2008 SHIGE'S CIN..
エドtv」 1999年 上映時間:123分 製作国:アメリカ 原題:ED TV 今日は最近人気急上昇中の「ぐぅ~~~」って違うかぁ! まぁ、この題名やと必然的にこのくだりは入れとかんとな。。^^ マシュー・マコノヒーウディ・ハレルソン主演で 内容的にはジム・キャリーの「トゥルーマン・ショー」似てるよ~な似てないよ~な。。 でもこの作品の方が面白いと思うな~。 ストーリーは・・ケーブル・チャンネル“トゥルーTV”の視聴率は、放......more