しまんちゅシネマ

映画ノート

ザ・ホール



フロリダだったか、寝室の下に大きな穴が空いて、穴に落ちたと思われる30代の男性が行方不明になった事件がありました。生存は望めないとして救助作業も打ち切られたようだけど、穴の正体はなんだろう、怖いですね~。
ってことで、『キラー・スナイパー』応援シリーズ小休止で、こんな作品を観てみました。
グレムリン』のジョー・ダンテ監督の描くアドベンチャー・ホラーです。








ザ・ホール(2009)アメリ
原題:The Hole監督:ジョー・ダンテ
出演: クリス・マッソグリア、 ヘイリー・ベネット、 ネイサン・ギャンブル、 テリー・ポロ 、クイン・ロード、ブルース・ダーン


【ストーリー】
新しい土地に越してきたデーンとルーカスは、地下に扉を施錠し塞がれた穴を発見。
中を覗いても底が見えないほど深そうだ。隣人の美少女ジュリーと3人で穴の秘密を探ろうとするが、それを機に彼らの周囲で不可思議な事件が起こり始める。

日本未公開でDVDスルーの作品ですが、これ意外に面白いのです。

厳重に施錠された底なしの穴。
撮影したビデオに何かが映っていたり、妙な物音がしたり
ジョー・ダンテ監督の不穏なものを徐々に見せていく手法は効果的
しかもJホラー風の演出まであって、前半は結構怖いものがありました。

穴に何がいるのか。
グレムリンでしょ?
はい、正解!

ではないけど、「穴からの訪問者」にはちゃんと意味があって、3人はその訪問者に対峙することで、家族の問題やトラウマなどを克服していくことになるんですね。





ティーン向きで、こじんまりではあるけれど、最後の一こまに至るまで、散りばめた伏線をきっちり回収していく様は見事。子供たちの成長物語として爽やかな余韻を残しました。
子供って親には言えない悩みも、自分自身や友達の助けを借りて乗り越えていくもの。
ベテラン監督が子供の目線を忘れずに、こういう作品を撮り続けてくれてるのも嬉しいですね。
うまみを感じる佳作でした。
しかし、ブルース・ダーン凄い役で出てたなw


トラックバックいただいてます


Tracked from いやいやえん at 2013-05-20 09:04 x


タイトル : ザ・ホール
先がみえない暗くて深い穴。引っ越してきた家の地下室で鍵をかけられた穴を見つけたときから、子供たちに不思議なことが起こり…。 結局のところあの「穴」は、その人の「恐怖心」に沿っているというもので王道なホラーものであり、ホラー映画という点では物足りないけれど、子供の視点から見た恐怖そのものが上手く捉えられていたと思う。各キャラの恐怖の対象がストレートに映像化されているので、これほどわかりやすいこともないでしょう。 配役が、主人公に「ダレン・シャン」のダレン役、その弟に「ミスト」の息子役、ヒロイ......more