しまんちゅシネマ

映画ノート

街のあかり






北欧の映画といえば、フィンランドの巨匠アキ・カウリスマキ監督作品も外せません。
今日は監督の敗者3部作の最終章となる『街のあかり』を。

街のあかり(2006)フィンランド
原題:Laitakaupungin valot
出演:ヤンネ・フーティアイネン/マリア・ヤルベンヘルミ/イルッカ・コイブラ/マリア・ヘイスカネン/カティ・オウティネン


残念ながら3部作のうち『浮き雲』はレンタルされておらず未見です。
カウリスマキ作品、もしかしたらあまりアメリカで受けないのかな。
なんたって敗者3部作なんて作っちゃうんですからね(笑)

でも、監督の作品、小津の影響があるからか、挿入される音楽が昭和歌謡風だからか
日本人にはなにかスーッとなじみやすい気がします。

さて、本作の主人公は警備会社勤務のコイスティネン。
ちょっとした男前なのに愛想がなく
仕事も真面目なのに周囲に疎まれ
ステップアップしようとすれば笑われ阻まれて
結局社会の片隅で煙草をふかすしかない孤独な男。

ところがある日、パブで出会った女性とデートするようになるのだけど
世の中ばら色・・になどならないのが、敗者3部作ってもん・・





なんだろうなぁ、彼の男気は
裏切られたと知った後も女を庇って、やってもない罪を着る。
つい切れて逆にボコられ、人生なーんもいいことないやんって思うのだけど
傷ついた彼を見守るのが、一度助けようと試みたワンちゃんだったり
(この犬が超可愛い!)

地味で、誰にも評価されることがなかったコイスティネンだけど
本当は強くて、優しい男
最後に、ちゃんと彼を気にかけてくれる存在がいたんだと気づくとき
彼の目にも、彼を見守る私たちの心にも、ポッとあかりがともった気がします。

台詞が少ない分音楽が雄弁
会話する2人ともがカメラ目線だったりでちょっとウケるけど
敗者を描いても、最後はほっこり優しい気持ちになれるカウリスマキ作品やっぱりいいよね。


トラックバックいただいてます

Tracked from CINEmaCITTA&.. at 2013-04-16 18:49 x

タイトル : 街のあかり
アキ・カウリスマキの【敗者三部作】 最後の一作 『街のあかり』 【街のあかり】 LAITAKAUPUNGIN VALOT 2006 フィンランド / ドイツ / フランス 監督・製作・脚本・編集  アキ・カウリスマキ 撮影  ティモ・サルミネン          音楽  メルローズ 出演  ヤンネ・フーティアイネン / マリア・ヤンヴェンヘルミ / マリア・ヘイスカネン     イルッカ・コイヴラ / カティ・オウティネン アキ・カウリスマキ監督 が自ら認める......more


Tracked from ■翔room CINEMA■ at 2013-04-22 07:50 x

タイトル : ◆街のあかり◆ 2006年
希望を灯す 街のあかり LIGHTS IN THE DUSK 2006年/フィンランド/ドイツ/フランス/78分 監督: アキ・カウリスマキ 出演: ヤンネ・フーティアイネン /マリア・ヤンヴェンヘルミ /マリア・ヘイスカネン/イルッカ・コイヴラ /カティ・オウティネン あらすじ: アキ・カウリスマキ監督自ら位置づける、「浮き雲」「過去のない男」に続く“敗者三部作”の最終章。孤独な男に訪れる底割れの不幸と再生へのかすかな希望を抑......more