しまんちゅシネマ

映画ノート

オンディーヌ 海辺の恋人




オンディーヌ 海辺の恋人(2009)アイルランドアメリ
原題:Ondine
監督:ニール・ジョーダン
出演:コリン・ファレルアリシア・バックレーダ/アリソン・バリー/スティーヴン・レイ
日本未公開
ニール・ジョーダン監督、コリン・ファレル主演
アイルランドの海辺の町をを舞台に、漁師の男と自らを人魚と名乗るミステリアスな女性との恋を描く作品。

コリン演じるシラキュースは妻と別れ、腎臓病もちの娘と暮らす男。
アル中の既往を持ち、今もリハビリ中だが、子供のためにまじめに生きようとしている。
ある日、彼の網に女性がかかり、自らをオンディーヌと名乗った。
誰とも会いたくないというオンディーヌを亡き母の家に匿うシラキュースだったが・・。



オンディーヌ(アリシア・バックレーダ)が海からやってきたことは勿論のこと
世間の目を避けようとすることや、美しい歌を歌えば大漁になること
幼い娘がオンディーヌを人魚と信じて疑わないことなどから
私もいつしか、「人魚と漁師の恋」を応援してしまってました。

ジョーダン監督は『狼の血族』『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア』など
かつてはおとぎ話や伝説をベースにサスペンスやロマンスを描いてましたね。
そう言えば新作『ビザンチウム』は久々にヴァンパイアものだとか。

アイルランドの漁師町の風景や、コリン・ファレルの朴訥とした雰囲気も嵌っていて
こんなファンタジーもありかもと思わせる。
ところが、そうして能天気に見れば見るほど、終盤明かされる現実にドン引きますw

いやいや、ミステリーのもっていき方としてはうまいんですけどね
謎の正体がもう少し気持ちのいいものであって欲しかったとは思います。



監督の男ミューズ、スティーヴン・レイが主人公の告解を聞く牧師役で登場
コリンとの会話がユルい笑いを提供してくれてこれが最高w
登場時間は少ないながら絶妙なサポートでした。さすが!

人魚伝説をだまし絵に、思いがけずリアルな現実を描く作品でしたが
再生の物語としては悪くなかったです。