しまんちゅシネマ

映画ノート

ジェームズ・ワン新作ホラー『死霊館』



死霊館(2013)アメリ
原題:The Conjuring
監督:ジェームズ・ワン
出演:ヴェラ・ファーミガパトリック・ウィルソンロン・リヴィングストンリリ・テイラー
日本公開:秋
1971年、超常現象の研究者エド&ロレイン・ウォーレン夫妻(パトリック・ウィルソンヴェラ・ファーミガ)は、米ロードアイランド州のハリスビルに引っ越してきたばかりのペロン家から家に起きる不思議な現象を調査して欲しいと依頼される。現地に到着した2人は早速家に漂う異様な空気を察知する・・

『SAW』シリーズのジェームズ・ワン監督による新作です。
前作『インシディアス』同様に、家に棲みつく邪悪なものを描く作品ですが、
今回は実録モノというのが凄い。
超常現象を研究するリアル・ゴーストバスター夫妻も、悪魔にとり憑かれた一家のメンバーも実名です。




新しく越してきた家に何かの気配がする
一家は次第に恐怖を体験することになり、専門家に調査を依頼する・・と、
この手のホラーはこれまでに何本も撮られていて、目新しさはさほどないのだけど、
ワン監督はとにかく見せ方がうまい。

大きな音で脅かすシーンもあるので、苦手な方は要注意ですが
闇に潜む「何か」を想像させたり、サイキック能力のあるロレインを演じるヴェラ・ファーミガの視線の先や
瞬時に表情が硬くなることによって、観客も緊張するという
こういう見せすぎることない、シンプルな演出が怖いんですよね。
バチカンに対する皮肉を垣間見せつつ、神父ではなく、研究者が手探りで行うエクソシスト
危なっかしさも手伝ってハラハラドキドキ。
壮絶なまでの闘いぶりはフリードキン超えかも。
最後は愛の力で悪魔に対峙する家族の姿に感動して震えてしまいました。
簡潔に伏線を張ったドラマの見せ方もうまい。

クスッと笑えるシーンがあるのも、緊張が和むし
ところどころに、もしかしてこれってパロディ?と思うところがあるので
元ネタを探すのも面白いかも。

パトリック・ウィルソンは『インシディアス』に続いての出演。
ヴェラ・ファーミガは「特殊な能力を与えられたのは神の意思によるもの」と
強い使命感をもって一家を助けるロレインを好演。
一家のお母さんを演じたリリ・テイラーのガッツにも拍手です。

ちなみみ、こちらは本物のウォーレン夫妻




面白いですよ。



トラックバック一覧

  1. 1. 死霊館

    • [Akira's VOICE]
    • October 11, 2013 18:46
    • 悪魔さん怖すぎ。勘弁して下さい。  
  2. 2. 死霊館

    • [だらだら無気力ブログ!]
    • October 13, 2013 17:25
    • なかなかに怖くてイイ!
  3. 3. タイトルデザイン_36(Becker Design) ジェームズ・ワン監督【The Conjuring (死霊館)】

  4. 4. 死霊館/THE CONJURING

    • [我想一個人映画美的女人blog]
    • October 14, 2013 22:22
    • ランキングクリックしてね ←please click 40年もの間、関係者全員が口を閉ざし続けたある一家に起きた実話を 「ソウ」インシディアス」のジェームズ・ワン監督が発掘し映画化 タランティーノが、早くも選んだ今年の10本のうちの1本 元々、...
  5. 5. 「死霊館」

    • [或る日の出来事]
    • October 29, 2013 07:21
    • かなり怖かったぞー。
  6. 6. 死霊館

    • [いやいやえん]
    • February 05, 2014 19:38
    • 戦慄の実話。ジェームズ・ワン監督なのできっと不気味な人形がまた出てくるよと思ってたら、出てきた!(笑) 特別特殊な演出はされずに、「インシディアス」同様、シンプルなオカルトホラーとして楽しめる出来になっている。 「デッド・サイレンス」もそうですが、
  7. 7. 死霊館