しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】 サプライズ




サプライズ(2011)アメリ
原題:You're Next
監督:アダム・ウィンガード
出演:シャーニ・ヴィンソン/ ニコラス・トゥッチ/ ウェンディ・グレン/ AJ・ボーウェン/ ジョー・スワンバーグ/ マーガレット・レイニー/ エイミー・サイメッツ/ タイ・ウェスト/ バーバラ・クランプトン / ロブ・モラン

【ストーリー】
両親の結婚35周年を祝うため別荘に家族が終結。しかし夕食の席で家族は突如襲撃を受け・・

予告が怖くて劇場鑑賞するのをやめた一本です。
動物のマスクを被った何者かに襲われ、家族が一人二人と殺されていく
そのシチュエーションだけでもめちゃ恐ろしい。

一体誰が何の目的で?
というのが、この手のスリラーの核になるところでしょうか。
本作でも一応「サプライズ」な明かしはあるんですけど
作り手の「動機?そんなのどうでもいいやん」って姿勢が伝わりますw

実際いまどきは、通り魔的犯罪が多くなってるし
人を殺すのにさほど理由が要らないのだとすると こんな恐ろしいことはないですね。

何者かに襲われ始める序盤はとにかくサスペンスフル。
しかし徐々に作品の持つユーモアに気づくことにもなりました。
ネタばれしたくないので内容に触れませんが・・
グロいけどなんか可笑しい。
スローモーションでの全力疾走シーンは笑ったわ(笑)



ドラマ性はさして持たせず、お父さんが元KGBとか
怖い顔のお母さんも何かやりそうだとか
そんな予想を一切裏切るところもサプライズでしょうかw


サスペンスとグロと可愛いヒロイン、そしてユーモア
監督よくわかってらっしゃる。
強いて言えばエロが足りないかな。
って、またおっさん発言になってしまったw

アニマル柄のおばさんとアニマルマスクの不法侵入者 さぁどっちが怖いでしょうね。(ちがw)