しまんちゅシネマ

映画ノート

【音楽】ジョン・レノン 「ビューティフル・ボーイ」



John Lennon- Beautiful Boy - YouTube

先日アップした映画『ビューティフル・ボーイ』の中で
マリア・ベロが甥っ子にベッドで歌ってあげる曲が
(多分)ジョン・レノンの『ビューティフル・ボーイ』だったと思います。

(小声なのと音程も少しあれで(コホン)
少し判りにくかったので間違えていたらごめん)


ご存知のように、ジョンが息子ショーンに捧げた曲
ショーンが生まれてからは仕事も中断し子育てを楽しんだジョンが
子守唄代わりに歌って聴かせたとも言われてますね。


怖がらなくていい
パパはここにいるよ
長い道のりだけど我慢して時を待とう
きっとそのうちさ。


当たり前のことだけど、ジョンがいかに息子を愛し
ショーンの成長を心待ちにしていたかが痛いほど伝わります。

最後の
Darling, darling ,daring , Darling Sean
が一層切ない。ずっと見守っていきたかっただろうな。
息子への愛がいっぱい詰まった優しい曲です。

『ビューティフル・ボーイ』も、親は何があっても子供を愛しているんだという映画でした。おそらく映画のタイトルはこの曲からきてるんでしょうね。