しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】リピーテッド




雪の日、コリン・ファース主演の映画を観にいこうと思ってて叶わなかったので、代わりにこちらを観ました。
リピーテッド(2014)アメリカ/イギリス/フランス/スウェーデン
原題:Before I Go to Sleep
allcinemaデータ
 


ある朝ベッドで目覚める二コール・キッドマンの隣には見知らぬ男(コリン・ファース)。
裸のままベッドから抜け出すと、リビングには自分とその男の結婚式の写真などが貼られている。困惑する二コール。お尻が美しすぎる。

すると寝室から男の声
「おはよう、クリスティーン。僕はベン。君の夫だ」


実は二コール演じるクリスティーンは朝起きると前日の記憶が全て失われているという設定。
クリスティーンが事故で記憶障害を発症したこと、2人は結婚して14年になることなどをコリン・ファース演じる夫ベンが教えることで一日が始まる。
50回目のファースト・キス』じゃん!
でもポスターの雰囲気からもわかるように、ラブコメじゃありません。

本作が新しいのは記憶を呼び起こす手段にデジカメを利用していること。
実はクリスティーンは毎日、医者と名乗る男(マーク・ストロング)から電話を受け取り、男の指示でクローゼットの奥に隠したカメラを取り出し、その日知り得たことを語り録画しています。
研究の一環ながら治療に繋がることを毎回説明され、従うクリスティーン。でもこれ夫には内緒。

やがてクリスティーンは医者からある衝撃的な事実を聞かされることになるんですが・・・
まぁ、この衝撃的な事実はかなり序盤に明かされ、映画はそこからが本番なんですけどね。
なんせ「何も言えねぇ」タイプのミステリーなので諸々ネタバレはやめときます・・
でもひとつ言うと、ベンは色んなことを隠している。
何故ベンは嘘をつかなければならないのか というのが映画の核となります。

困惑しても美しい二コール・キッドマン、献身的にクリスティーンを支え、それでも辛いこといっぱい、でもなんか影があるコリン・ファース、ちょっと記憶探偵入ってるぞのマーク・ストロングと、3人はそれぞれ確かな演技で魅せてくれます。ミステリーの明かし方も秀逸で9割がた面白いんですよ。
ところが最後の一割でモヤモヤしたものが残っちゃうんだなぁ。
本当にクリスティーンを愛してるのは誰だ ってね。
あーーーー、語りたい!でも我慢。

5月の公開です。