しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ターミネーター 新起動/ジェニシス



ターミネーター 新起動/ジェニシス(2015)アメリ
原題:Teminator Genisys
日本公開:2015/7/10

あらすじ
未来の人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため、未来から殺戮マシーンのターミネーター「T-800」が送り込まれる。

感想
シュワちゃん復活のシリーズ第5弾、新作ターミネーター観てきました。
本作でシュワちゃんターミネーターは歳とったお姿で登場しています。
何故かというのは映画を観ていただくとして・・
素の姿の復帰に「おかえり!」と拍手を送りたくなります。

まず嬉しいのは、本作があらすじに書いたように『1』と同じシークエンスから始まること。



監督は代わり、サラ(エミリー・クラーク)とカイル(ジェイ・コートニー)もフレッシュなメンバーへと選手交代してますが
出だしから『1』のオマージュ炸裂でにんまり。

というか、前半部分は『1』と『2』を合体させ「懐かしシーン全部見せます」の「ターミネーター祭り」状態(笑)
同じアホなら踊らにゃ損損ってわけで、笑って楽しみました。

驚くのはサラが84年の時点で既に女戦士になっていたこと。
そう、本作では未来の使者の介入により、すでに過去や現在が変わってきている。
そのため中盤以降はその変化についていくことになるんですが・・
ここ結構ややこしい。

いや、観てる間はついていったつもりだけど、あとから夫に訊かれるとしどろもどろ(笑)タイムパラドックス的に無茶しすぎで説明しにくいんよw
2時間ちょっとの時間によくこれだけややこしい背景を詰め込んだものだ。
作り手の苦労・・というか楽しみっぷりが目に浮かぶ(笑)

シュワちゃんとサラ、カイルの三角関係もどきは一番ウケけた
おなじみの台詞も登場しコメディ要素もたくさん。
テーマ曲が健在なのも嬉しかった。



ただね、個人的にひとつ どうしても受け入れられない部分があるんですよ。
それやったら『ターミネーター』の根幹が揺らぐじゃないかっていう
色々変えてもいいけど、そこだけは死守して欲しかった部分。

まだ公開間もないので明かしませんが、同じように引っかかった方多いんじゃないでしょうか。
続編ありそうな(エンドロールのあと直ぐに席を立たないでね)終わり方だったけど、私としては本作はスピンオフ的な「祭り」に留めて欲しい気がしちゃったな。

あと、カイル役のジェイ・コートニーがコニタン(小西博之さん)に見えて仕方なかったんですけど、私だけかな(笑)
カイルのキャラが違いすぎるのは違和感でした。


      猿系は猿系でも、ゴリラでごめーーーーーん!


余談ですが
昨日は10:00からIMAX3Dで鑑賞予定でしたがプロジェクターの故障で、30分待った挙句に上映中止を告げられてしまいました。
「あと15分頑張ってみるけどだめかも」と説明があった時点で席を立てば10:30開始のリアル3D上映に間に合ったんだけど、ただの3Dなら通常版でいいよねってことで「ジャッジメント」を待つことに。
結局ダメで11時からの2D通常版で観ました。
大掛かりなアクションが多かったので残念だったな。
でもIMAX3Dにも使えるレインチェックもらえたし、今回は無料で観れたからよしです。


トラックバックされた記事