しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】クリード チャンプを継ぐ男


Creed-Movie-Poster.jpg
クリード チャンプを継ぐ男
(2015)アメリ

原題:Creed
監督:ライアン・クーグラー
脚本:ライアン・クーグラー/アーロン・コヴィントン
出演: シルヴェスター・スタローン/ マイケル・B・ジョーダン/ テッサ・トンプソン  /フィリシア・ラシャド  / アンソニー・ベリュー

【あらすじ】
静かにレストランを営むロッキーの前に一人の青年が現れた。
かつての盟友アポロ・クリードの息子と名乗るその青年はロッキーにトレーニングを依頼する。。

ロッキーシリーズが新しくなって復活!!!!
なんとアポロの息子が現れて、ロッキーの指導の下チャンピオンを目指そうというのです。

タイトルのクリードはアポロの苗字だったのね
そんなことさえ知らない私ですが、いやぁ、これは面白かった。


アポロの息子アドニスを演じるのは『フルートベール駅で』のマイケル・B・ジョーダン。
一年かけてトレーニングしたらしい身体も凄いことになってて、リアルな強さを感じさせてくれました。
対戦相手の方が見劣りして、ただの風呂上りの兄ちゃんに見えたもんね(笑)

監督は『フルートベール駅で』で注目を浴びたライアン・クーグラー
『ロッキー』シリーズの大ファンで台詞も覚えてると言うだけあって『ロッキー』愛に溢れる仕上がり。

オマージュたっぷりのトレーニングシーンが懐かしいやら、エイドリアンのいないロッキーの心情が胸に迫るやら
そこここで胸が熱くなってかなわんかった。
アポロに大きな恩があるロッキーと
伝説のアポロを父に持ちながら、父を知らずに育ったアドニスの親子のような師弟愛を描くなんて
監督は上手いところついてきたなぁ。
いまどきのアイテムもたくさん出てきて
2人の世代のギャップをユーモアで見せているのも楽しいですが
なんといっても抜け殻のようなロッキーと、自分が信じられる何かを求めてさ迷うアドニス
2人の魂のふれあいが素晴らしいんですよ。
ジョーダンも映画賞のいくつかで主演男優賞にノミネートされてるし
スタローンもゴールデン・グローブ賞助演男優賞にノミネート!

これで二作目という新人監督がここまでの作品を撮りあげるとは
最後にロッキーのテーマが流れるとアドレナリンも一気に噴出でした!

ロッキー公開から来年で40年
新たな始まりですね。


日本公開は12/23日からです