しまんちゅシネマ

映画ノート

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

tfa_poster_wide_header.jpg 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
(2015)アメリ
原題:Star Wars: The Force Awakens
監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン/ J・J・エイブラムス/ マイケル・アーント
出演:ハリソン・フォード / キャリー・フィッシャー/ アダム・ドライバー/ デイジー・リドリー/  ジョン・ボイエガ/  オスカー・アイザック 
 ルピタ・ニョンゴ/ アンディ・サーキス/  ドーナル・グリーソン

【あらすじ
ジェダイの帰還』から約30年・・・

観る順番はどうするの?から始った私のSW祭り
旧三部作を復習して新作に臨みましたが、これ正解。
必要最低限の流れと人物相関図がわかって、スムーズに新しい世界に入り込めました。
劇場鑑賞したエピソード6ですらすっかり忘れてましたからね(笑)


今回は「あれから30年」という設定で
消息を絶ったルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル)を探すという話ですね。

ほぼオリジナルを踏襲した展開に興奮するし
懐かしい面々との再会が同窓会気分で嬉しい。

彼らもリアルに年を取っていて時の流れを感じるところだけど
私たちが知らない間に彼らなりの30年を生きてきたのだという作りこみが感慨深い。

かつての闘いは伝説となり、同時に哀しみの連鎖が始まっていて
ときを重ね、さらに複雑になった家族のサガがなかなか深くて見ごたえあったなぁ。

Star-Wars-The-Forc_3531150b.jpg 

おなじみのキャラクターに加えて、今回は球体二つを重ねただけの新型ドロイドBB-8が可愛いね~。
この子に花を持たせるためか、元祖アイドルの出番を控えめにする心配り(笑)

新しいヒロイン レイ(デイジー・リドリー)の活躍も期待以上で
彼女がライトセイバーを握った瞬間から涙ポロポロになってしまった。
見たら斜め前のおじさんも涙を拭っていて、あぁ、私だけじゃないんだなと。

昨日ツイッターハリソン・フォードのギャラがダントツというニュースが流れてたけど
SW後の彼のキャリアを考えてもそれは納得です。

飛行機事故で怪我をしたときには誰もが冷えたはずだけど
無事に出演し大活躍してくれてありがとうと言いたい。

チューイとのコンビを見るだけでも感無量だったよ。


star-wars-trailer-780x439.jpg