しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】壮絶なのに爆笑『最後まで行く』

a-hard-day-2014-polar-burlesque-comedy-t-L-k4nj6b.jpg
最後まで行く
(2014)韓国
原題:끝까지 간다/A HARD DAY
監督:キム・ソンフン
脚本:キム・ソンフン/イ・ヘジュン  / チェ・クァンヨン/ チャン・ハンジュン 
出演:イ・ソンギュン/  チョ・ジヌン / チョン・マンシク / シン・ジョングン/  キム・ドンヨン 
 
【あらすじ
突然監査が入ることになり、殺人課に所属する刑事ゴンス(イ・ソンギュン)は、横領の事実を隠ぺいしようと母親の葬儀をそっと抜け出す。彼は車で警察署に急行するものの、その途中で通り掛かりの人をひいてしまう。結果ひき逃げの隠ぺいまですることになったゴンスは死体を母親の棺おけに隠し、共に埋葬することで事なきを得るが……。


【感想
字幕さんちで紹介されてて面白そうだったので観てみたよ。
韓国発のクライム・アクション・・コメディ!(だよね?w)
いやぁ、これ最高でした。

イ・ソンギュン演じるコ刑事は母親の葬儀のさなか夜道に車を走らせ
人を撥ねる・・!

あぁ、もうなんてこった
そもそも葬儀を抜け出したのも汚職が発覚したからで、
それを隠蔽しようとして更なる罪を重ねていくことになるという
自業自得刑事の、なんともお疲れな数日を描く作品です。

A-Hard-Day.jpg 

この刑事さんときたら、よそ見して跳ねてしまった人を母親の棺桶に入れて
一緒に葬ろうとするのね。
監視カメラを隠したり、刑事ならではの悪知恵に感心するところもあるのだけど
ちょっとドジというか運が悪いというか
ハラハラドキドキにブラックユーモアが入り乱れて大笑いさせてくれる。

しかも途中からは事故の目撃者を名乗る謎の人物が登場し
第二ラウンドが始まるやテンポは一転
映画は一気に韓国映画らしいグロ恐ろしいバイオレンス・アクションが炸裂する
いやな予感を漂わせて、さらにその斜め上をいく展開にはお口アングリでしたから!
主人公もしぶといけど、敵はジェイソン並の化けモノだったな。

それにしても韓国の警察はヤバイねと思うところだけど
一部始終を見下ろす監視カメラの映像などを使うことで
「神、あるいは観客は全て見ているよ」という意味を持たせたんだそうな。

ワンコやら、ほふく前進のソルジャー人形やら、ケイタイやら
さまざまなアイテムを笑いとサスペンスに生かすセンスに才能を感じました。

関係ないけど同僚刑事のこの人(下ね)が船越英一郎さんに見えて仕方なかった(笑)

uLuHgRC.jpg  


ブログパーツ