しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】『新感染 ファイナル・エクスプレス』欲しかったのはこんなゾンビ映画

TrainToBusanFeatured2a.jpg

新感染 ファイナル・エクスプレス(2016
韓国
原題:Train to Busan
監督:ヨン・サンホ
出演:コン・ユ /チョン・ユミ /マ・ドンソク /キム・スアン /チェ・ウシク /アン・ソヒ

【あらすじ】
仕事人間のソグは娘のスアンを別居中の妻に会わせるため、ソウル発プサン行きのKTXに乗り込むが・・


【感想】
今日は、めずらしく韓国映画
ゾンビ映画はもう語りつくされてるのでは?と思い
泣けるゾンビ映画と聞いてもそれほど大きな期待をせずに観たのだけど
これ面白かった。

まずは走る高速列車という設定がいい。
この映画のゾンビたちは元祖ロメロのゾンビの動きを早回しにした感じで、走るのもやたら早い
しかも感染してからゾンビ化するまでが超特急なので、車内はあっという間にゾンビ大発生。
パニックアクションものとしては、ゾンビが少々オツムが弱いところを利用して、ユーモアを交えながら、サバイバルに余地を与えているのがいい。
zombie1.png
ゾンビを演じる役者の迫力は演技力によるものか、はたまた編集の妙なのか。
「絵」の見せ方にはアニメ畑の監督らしいセンスを感じたね。

でもこれがビジュアル重視のパニックアクションものにとどまらないのは、ドラマ部分がしっかりしてるから。
監督は実は気鋭の社会派アニメ作家とのことで、危機に瀕した人々の行動に社会派らしい要素が盛り込まれている。
どうしようもないくらい憎たらしい奴も出てくるけど、そんなやつも元は人の子
利己的にならざるを得ない人の業とか仕事人間の悲哀とか、いろんなことを考えさせられた。
busan-review-pic.jpg
そして なんたって心を動かされるのは自己犠牲の人間愛だよなぁ。
愛する人を守り抜く男たちが超絶イカしてた!
一人は日本の格闘技界の人だよね?あ、違う?
なんか見たことあったけどなぁ(笑)

ところで子供ちゃんが大声で歌っていたのは、多分学芸会で披露することができなかった歌だよね。
あの伏線が最後に生かされる瞬間に涙腺崩壊でした。



ブログパーツ