しまんちゅシネマ

映画ノート

遊星からの物体X


1982年(米)監督:ジョン・カーペンター出演:カート・ラッセル/A・ウィルフォード・ブリムリー/リチャード・ダイサート/ドナルド・モファット/   T・K・カーター/デヴィッド・クレノン/キース・デヴィッド【ストーリー】1982年冬の南極。アメリ南極観測隊第4基地に1匹の犬が逃げこんできた。その犬を軍用ヘリが執拗に追いライフル銃で狙い撃ちする。ヘリから降りた男は大声で何かを叫び犬を狙うい、その流れ弾が観測隊員に命中。射手はアメリカ基地のゲーリーにより射殺された。ヘリの国籍はノルウェイだった。何の理由で彼らは犬 1匹を殺そうとあれほど必死になったのだろうか。謎を解くべく、ヘリ・パイロットのマクレディ(カート・ラッセル)はコッパー医師(リチャード・ダイサート)を乗せて、ノルウェイ基地へ向かった。そこは廃墟と化していた。そこここに転がる隊員の死体。ここで何が起こったのか。

人間? 宇宙人? 偽物は誰だ!! 「遊星からの物体X」!!! ジョン・カーペンター・ワールドへようこそ!


■感想
長年南極の氷の中に埋もれていた宇宙生物「物体X」が、蘇生し、次々に人間を襲うというホラーです。

この「物体X」が怖いのは、犬や人間など狙いをつけた生命体に侵入し、同化する。
そのため、既にX化してしまった人間も、見た目だけではそれと特定できないんだな、これが。
12人いたアメリ南極観測隊のメンバーも次々にやられていく。
残ったメンバーの誰もが、互いを信じることが出来ないっていうところが面白いですよね。

役者がみんな怪しいんだ(笑)誰もみーんな何か変! だんだん全員エイリアンに見えちゃう。
火炎放射器を駆使してエイリアン退治をするリーダー格のカート・ラッセルも実に怪しいw
だってさー、long jones、日本語的にパッチですか? あれに名前書くなよー!そこ大ウケ(笑)


果たして彼らは、この「物体X」の魔の手から逃れ、無事地球を救うことができるのか!!!

この映画の見所のひとつと言えるのが「物体X」のお姿ですね。
今みたいな完全CG加工じゃないのがいいです。それでも目一杯グロイですからね。
当時としては斬新だったんじゃないでしょうかね。天井に貼り付く姿なんか、ウギャー!です。
血液検査での特殊効果にも拍手を送りたいなぁ。


終わり方も粋ですね。
で、どうなの?  っていう余韻を残してくれてるのもいいでしょ。あとの話しが膨らむ膨らむ。
そこが一番気に入ったと言っても過言ではないかな。
楽しめました。


★★★*☆