しまんちゅシネマ

映画ノート

死霊のはらわた II


1987年(米)監督:サム・ライミ出演:ブルース・キャンベル/サラ・ベリー/ダン・ヒックス/キャシー・ウェズリー/セオドア・ライミデニス・ビクスラー/リチャード・ドメイア

ハロウィン・ホラー祭り 10本目! 今日もサム・ライミ死霊のはらわたⅡ』

■感想
森の廃屋を舞台に、眠りから覚めた古代の死霊が甦り人を襲うというゾンビホラーです。

前作『死霊のはらわた』の内容がすっかり飛んでしまってる私は比べる術もないのだけど
Ⅱと銘打たれた本作は、続編と言うよりも洗練されたリメイクという位置づけなのだそうな。

ふむふむ、順番逆になってしまったけど、祭り初日に観た『キャプテン・スーパーマーケット』には
こんな風に繋がってたのね~。

死者の書」の書かれた中世へタイムスリップするまでのアッシュ(ブルース・キャンベル)の死闘を描いた本作は
相変わらずグロい死霊が出てくるし、血しぶき凄まじいスプラッターシーンもあるけど、半分コメディですね。

しかしブルース・キャンベルって一人であれだけテンションあげるのって大変だろうな。
ゾンビ化する自分の右手と格闘するシーンにも大笑い。



アッシュが乗ってるオンボロ車は新作『スペル』でも老婆の車として登場してました(笑)
チェーンソーと並んで、サム・ライミの映画のトレードマークでもあるんですよね。
ゾンビの目玉が飛び出したり、山羊が邪悪な顔で笑ったり、宙を舞うゾンビ等々
『スペル』で登場するシーンの原点がありますね~。

ちなみに監督はブルース・キャンベルの『スペル』への出演を希望したらしいですがスケジュールの都合で叶わず。
もしもブルースさん出てたら主人公の銀行の上司という役柄かな。
だとすると主人公が老婆に「悪いのは私じゃなくてボスの○○よ(名前忘れたw)」と言うシーンも
一層笑えるものになったはずアハハ(´∀`)ノノハハハ ...

『スペル』を観る前に観直すのも一興かと思いますw

ハロウィン祭りトップページのリストようやく一個塗りつぶし(≧∀≦)ノ


★★★*☆