しまんちゅシネマ

映画ノート

フィリピンに着きました

23日にDFWを出発し、ロス経由成田一泊後、昨日(25日)フィリピンに到着しました。

イヴの成田も暖かかったですが、
こちら気温は26℃から30℃で、空港を一歩出ると、ムンとして暑いくらい。

同じ気温でもダラスの場合はドライで快適なのだけど、さすがにアジアは違う!

まず空港のあるマニラ市内を車で2時間ほど走って目的地へ。
初めてのフィリピンは目新しいことばかりですよ~。

なんたってびっくりはマニラ市内の交通事情。
横からどんどん入ってくるし、交通量の多い道路を子供を連れて横断する人はいるし
ルールなんてあってないようなもの。

これでよく事故が起きないものだ
と思ってたら、前の車が接触事故
途中でひっくり返ってる車もあったし、やっぱりね~(汗)



目についたのはフィリピン名物ジプニー(jeepney)ですね。
小型乗り合いバスという感じかな。
ジープを改造したという車内に人がギューギューに乗り込んでました。
車体が低いので座っていても頭が天井に付いてしまうくらいのようで、
大人は首を縮めて座ってるんですね~。
一度だけ乗ったという旦那はとっても怖かったみたい。
ちなみにこの時20分くらいの距離で日本円にして50円ほどだったらしいです。

車の中からの撮影でまともな写真がなかったので、これはウエブ検索で。こんな感じです。



ホテル到着後も疲れてしまってまずひと寝入り。
ようやく起き出した時にはすでに夜の11時半で
クリスマスの夜のお食事は、ルームサービスという寂しいものになっちゃった。
夜中だし軽く、、ということでチキンシーザーサラダとホットサンドウィッチ。



手前のがサンドウィッチ。。。
ハムのホットサンドウィッチ、with チーズというのを頼んだんだけど
思ったのと違ったわ(笑)

そんなこんなで元気にしてます。
また徐々にフィリピン情報記事にしますね。