しまんちゅシネマ

映画ノート

リンカーン VS ゾンビ

明らかにリンカーン大統領が吸血鬼と戦った『リンカーン/秘密の書』のバチもん。
今度はゾンビと戦いま~す。




リンカーン vs ゾンビ
2012年(アメリカ)
原題:
Abraham Lincoln vs. Zombies
監督:リチャード・シェンクマン
出演:ビル・オバースト・Jr、ケント・イグレハート、 Rhianna Van Helton



幼い頃にゾンビに襲撃され母親を失ったリンカーン
大人になり大統領として南北戦争を指揮していた。
ところが、ある戦隊が突如現れた農民風の集団に食い尽くされ
ほぼ全滅したとの報を受け、リンカーンは敵に立ち向かうべく自ら前線へ向かう。。





リンカーンが精鋭らとともに、ゾンビと戦う様子を描く作品です。
歴史と絡ませながらの、まじめな作りになっててビックリ(((( ;゚д゚)))

リンカーンがポスターみたいな長い斧(?)で、
ゾンビをザックリ、バッサリやっつけるところは期待通りなんですが・・
切り株描写満載でありながらそれほどグロくもない
ゾンビも出演料をケチられたのか、ほぼ無動なのでさほど怖くもないし
かといってユルいユーモアがあるわけでもないから、途中退屈しちゃうんですよね。

まぁ、悪いところばかりじゃなくて
リンカーンとともに戦う人々の中に少年のルーズベルトがいたり
リンカーンの暗殺を企てるブースなんかもちゃんと登場したりで
歴史を組み込んでるのは面白い。




↑これは、リンカーンに肩車されたルーズベルト少年が塀の向こうのゾンビを
銃でやっつける、個人的に唯一ウケたシーン。

リンカーンの国を導く誠実さやロマンス、
ゾンビ退治に異論を唱えるものとの軋轢
リンカーンに忠誠を尽くし散っていく大尉の描き方など見せ場もあって
リンカーンを演じたビル・オバースト・Jrの演技もビジュアルもいいです。
史実に一捻り加えたラストも、さりげにカタルシスを感じたもして。
(ま、よくよく考えたらかなり変てこなんですが)


でも、でもね。
バチもん、かつこの設定で誰がまともなドラマを期待する?
勝手にコメディホラーと思い込んでた私には
立ち位置が定まらず、困ってしまったというのが正直な感想です(笑)

日本公開は未定です。

★★☆