しまんちゅシネマ

映画ノート

ナショナル・トレジャー


2004年(米)監督: ジョン・タートルトーブ  製作: ジェリー・ブラッカイマー 出演: ニコラス・ケイジ / ダイアン・クルーガー / ハーヴェイ・カイテル / ジョン・ヴォイト     ショーン・ビーン / ジャスティン・バーサ / クリストファー・プラマー【ストーリー】歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツニコラス・ケイジ)。彼は何世代にも渡るゲイツ家の夢を継ぎ、ある伝説の秘宝を追い求めていた。その秘宝ははるか太古の昔より、つねに歴史上の名だたる権力と共に存在してきた。だが1779年、独立戦争の真っ只中のアメリカで忽然と消えてしまう。ベンは、合衆国独立宣言書に署名した最後の生存者がベンの先祖に残した“秘密はシャーロットが握っている”という謎の言葉を唯一の手掛かりに、相棒の天才ハッカー、ライリーとその謎を探る。

■公開時コピー
その封印を解く最初の鍵は、アメリカ独立宣言書にあった…

■about movie
アメリカ独立宣言書の中に巧妙に隠された伝説の財宝の行方を追う大冒険アクション大作。
パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズのジェリー・ブラッカイマー製作。
  
■見所
・まず独立宣言書を盗みだす手口。それが思いっきり「ミッション・インポッシブル」
・主役ベン(N・ケイジ)の明晰な頭脳で次々にキーを解明。(凡人には思いつきませんから~)
 
■感想
 いくら「ミッション・インポッシブル」な展開だって主役はあくまでニコラス君です。
 彼特有の間とおとぼけは健在です。いいのよそれで!私はそこを楽しみたいw
 後半はようやくアクションものらしく少々ハラハラできたかな。


 (ちょっとネタばれ?)
 でもね、でも。最終的に手にしたお宝って。。。
 それは、アメリカ国民的にかの独立宣言書よりも大事なもの???
 そこは、少々疑問でした・・・(+_+)



 ベンのお父さんにおとぼけキャラのジョン・ボイト、ヒロインに「トロイ」ダイアン・クルーガー
 FBI捜査官にハーヴェイ・カイテル(懐が深い!)
 裏切り者のトレジャーハンターにショーン・ビーン!! 最後ちょっとかわいそう。
 かなりの豪華メンバーじゃありませんか。
 相棒役のジャスティン・バーサもなかなかカッコ良かった。今後に期待。
 
 総合的には・・・多くを期待しすぎなければ、トレジャーハンターものコメディー部門として
 十分に楽しめる一作だと思います。


 ★★★*☆