しまんちゅシネマ

映画ノート

サマータイム終了しました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
本日夜中の2時をもってサマータイムが終了、通常の時間に移行しました。

時計を1時間戻さなければ!

今年は「包括エネルギー法案」が可決。これにより夏時間の期間が約1ヶ月長くなりました。
今までは10月最後の日曜日だった夏時間終了が、今年からは11月最初の日曜日。

とにかく朝の一時間の違いはとっても大きいのですよ。

昨日まで朝7時は真っ暗闇。今朝はしっかり明るくなってましたから。


問題はシモンちゃんですね(笑)

最近は真っ暗闇の中、かろうじてシモンちゃんがニンジンを食べる姿を確認してる状況。
シモンちゃんサマータイムが終わった事を認識して、明るいところで可愛い姿を見せて欲しいのですが。。
どうでしょう~。
キミがやってくる朝の6時半は、今日からはまだ5時半だよ~。ヾ(´∀`*)ノ

このサマータイムアメリカではデイライト・セイビング・タイム(daylight saving time)と言ってます。
お日様の光を有効に使おうという目的そのものを表した言葉ですね。


■ちなみに日本でも1948年~51年までサマータイムが導入されたそうですが、知ってました?。