しまんちゅシネマ

映画ノート

ビデオ・オン・デマンド


ビデオ・オン・デマンド方式ってご存知ですか?

日本でも導入されてる方式で、Gyaoなんかがその代表になるのかな。

ようするに、観たいビデオを観たい時にオンラインで購入、視聴できるシステムですね。
まだ、テレビでの視聴はポピュラーではないのかしら。

アメリカのケーブルTVではこのシステムが結構充実してます。
かなりのタイトルの映画を、観たい時に画面上の操作で購入。

日本のケーブルでもペーバービューって当たり前になってると思うんですが、
始まる時間に合わせて観なければいけないというのが従来でした。
このオンデマンドは、観たい時にいつでもというのが便利ですね。
もう、自宅がビデオレンタル屋さん状態な訳ですよね~。しかもHDクオリティです。
今劇場で公開中のものなど、トレーラーを無料で視聴できるのも面白いです。



ちなみに「パイレーツ3」や「アウェイ・フロム・ハー」「その名にちなんで」など
新しい作品は3.99ドル、古いものは2.99ドルなどとなってます。

私はネットレンタルしてるので敢えて購入しなくていいかなぁと思うのだけど、
これ通常のレンタル料金よりも安いし、何より手間入らず。

ネットレンタルでは「パイレーツ3」などしばらくお待ちください状態なのに、
こちらではすぐに購入できるというのもミソですね~。今度試しに視聴してみようかな。