しまんちゅシネマ

映画ノート

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!トリビア編


ちまたで人気の「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

映画の中には数々の映画へのオマージュや、映画好きならではのこだわりがいっぱい!

IMDbトリビアとして掲載されたものの中から、一部抜粋してみました。

でも、これって、映画の中に盛り込まれたオマージュの説明が色々書いてるのかと思ったらそうではなかったです^^;
面白くもないかもですが、とりあえずこんな風に凝った作りになってるんですよということで。。(笑)

後半少しネタバレ含みますのでご注意を!


ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」トリビア!!

■まず、主演のサイモン・ペッグが演じたニコラス・エンジェルの名前の由来。
 これは「ショーン・オブ・ザ・デッド」でも音楽を担当したニック・エンジェルに敬意を払っての命名だそうです。
 劇中、エンジェルをアングルと間違えて表記されるシーンがありますが、これはニック・エンジェルさんの実体験から。

■映画の中でエンジェルが乗っているバイク、スバル・インペルザWRXの「HF」のマークは勿論タイトル「Hot Fuzz」から。

■村のパブの(果物の絵柄の)スロットマシーンは「ショーン・オブ・ザ・デッド」のウィンチェスターのパブのドラキュラのスロットマシーン。

サイモン・ペッグは役作りのために13キロ減量

■ラスト近くのコンペシーンでの審査員は、ピーター・ワイルドとサイモン・ペッグエドガー・ライト両氏のお母さん。

■ニコラス・エンジェルの登録番号777は天使のマーク。(666は悪魔のマーク)

■警察犬サクソンを演じたワンちゃんは、あまりに人なつこいため実際に警察犬になれなかった犬。

■架空のノリス・アベニューはチャック・ノリスにちなんで命名

■007スター、ティモシー・ダルトンだけがエンジェルを777と呼んでいた。

■スパーマーケットで泥棒を追いかける前にDVDを戻すシーン。バスケットに入っていたDVDはスペイン版「ショーン・オブ・
ザ・デッド」

■ニックフロストは使用したウィンチェスターショットガンに愛着が沸き、撮影中“エマ”と呼んだ。

■警察犬サクソンは、その人なつっこさのために、警察犬として試験にパスしなかったワンちゃん。

■ノリス・アベニューはチャック・ノリスの名前から。

■サイモン・スキナーが爆破された家の前を通るとき、カーステレオから流れるのはThe Crazy World Of Arthur Brownの「ファイヤー」

ティモシー・ダルトンが二人の舞台俳優の首チョン現場を通り過ぎるとき、彼の車でかかっていたのはDire Straitsの「ロミオとジュリエット

■撮影には11週間を要した。

スタンフォード署が時代に取り残された時代遅れな警察署であることを表現するために、署のシーンで流れるコンピューターの起動音はアップル社マックの古い起動音。これはどのマックでも今は使われてない。10年以上前のしろもの。

ピーター・ジャクソンはオープニングに登場するサンタクロース、ケイト・ブランシェットはエンジェルの元カノとしてカメオ出演

■劇中のダニーのDVDコレクションは監督とその兄弟、友人のものを集めた。

■クライマックス、ニコラスが市民の間をスローモーションで歩くシーン。鳩登場は勿論ジョン・ウー作品へのオマージュ。

■映画の中でダニーがエンジェルに質問を浴びせかける内容(例えば「今まで拳銃2丁で空に向かって撃ったことがあるか?」など)のほぼすべてを、後にエンジェルは実行することになるが、唯一エンジェルがやらなかったのは叫びながら空に向かって撃つこと。これをやったのはダニー自身。


実際にはもっと細かいことが掲載されてますので興味のある方はこちらを。ただし英語です。