しまんちゅシネマ

映画ノート

ミラーズ


2008年(米)監督:アレクサンドル・アジャ出演:キーファー・サザーランドポーラ・パットンエイミー・スマート/メアリー・ベス・ペイルジョン・シュラプネル/ジェイソン・フレミング/キャメロン・ボイス/エリカ・グラック/ジュリアン・グローヴァー【ストーリー】元ニューヨーク市警刑事のベン・カーソン。彼は1年前に同僚を誤って射殺したことから停職処分となり、アルコールに溺れながら妹のアパートに居候する身となっていた。ある日、5年前の大火災で閉鎖されるも保険関係で現状維持されているメイフラワー・デパートの焼け跡を巡回する夜警の仕事へ就くことに。そして、その不気味な現場へ足を踏み入れたベンは、そこに美しい光沢のまま残された巨大な鏡に引き込まれていく。すると突然激痛に襲われ、鏡の中に焼けただれた女性の姿を見るなど怒濤の恐怖に見舞われてしまう。またそれ以来、ベンの周囲では、奇怪で凄惨な出来事が起こり始め…。
■感想
3年製作の韓国映画Mirror 鏡の中」のハリウッドリメイクです。

辛い体験を乗り越え、家族との幸せな日々を取り戻そうとする主人公にキーファー・サザーランド
火災で閉鎖されたニューヨークのデパートの夜警の仕事に就くものの、現場に足を踏み入れ、巨大な鏡に触れたキーファーは
そこでおぞましい光景を見ることに。

火災で多くの人が亡くなったとしたら、そんな魂も浮遊してるよね、、なんて思ったら、どうも話しはややこしい。
鏡の恐怖は現場を離れ、キーファーの家族にまで及ぶことになるのです。

家族を守るため鏡の謎を追求するキーファー! 
そして、デパートが建つ前に、そこにあったある病院の謎に迫ることに!!

オリジナルの韓国映画は知らないのですが、これはしっかりハリウッド映画になってましたね。
監督さんは「ハイテンション」「ヒルズ・ハブ・アイズ」のアレクサンドル・アジャということで、
流石にショッキングな映像が用意されてます。
冒頭、ノロウィルスにやられたジェイソン・ステイサムといった風情のおじさんが喉をかっ切るシーンもグログロだし、
キーファーの妹役エイミー・アダムスに至っては、もうお気の毒としか言いようがない^^;

真相を究明するサスペンス的な展開はいいんだけど、それにしては鏡の謎の下りが今イチ分りにくかったのは
単に私の理解力のなさゆえだろうか。。

終盤は完全に『24』でしたね。
これってホラーアクションって分類? 

鏡の中からどんなおぞましいものが現れようと、あまり恐いとは感じなかったんだけど、
ラストのラスト、キーファーの身に起こったことにはゾッとしました。最後だけ二重丸でっす。


そこそこ楽しめました。
鏡を見るの、確かに恐くなるかもね。

DVDには劇場バージョンとアンレイティドバージョンがあったんだけど、後者はなんとなく勇気が出ない^^;



★★★*☆