しまんちゅシネマ

映画ノート

2009年映画マイベスト & 良いお年を!



今年もいよいよ今日一日を残すのみとなりました。

一年の締めくくりに、今年観た映画を振り返って見ます。

今年は何本観たかなぁ。。
と思ったら、しまった、鑑賞記録を書いたノートを忘れてきてしまった。
たぶん260本とか、そのくらいだと思います。

その中から今年もベストを挙げてみました。
DVDで観たものものも含め、日本で今年公開(もしくはこれから公開)を基準に10本(順不同)
選ぼうと思ったのですが、絞りきれず次点として1本追加しました。

グラン・トリノ
『レスラー』
『Let the Right One In』(日本未公開)
愛を読むひと
フロスト×ニクソン
『第9地区』(日本公開は4月)
カティンの森
カールじいさんの空飛ぶ家
マイケル・ジャクソン This Is It !』
『プレシャス』(日本公開はGW)
 次点
インビクタス/負けざる者たち』(日本公開は2月)
こんなところです。
この中で満点は『愛を読むひと』のみなので、今年のベストはこれに決まりですね。

(ちなみに『スラムドッグ$ミリオネア』も満点でしたがこれは2008年の鑑賞でした。)

さらに、これまで観れてなかった有名な作品をいくつか観る事ができたのも収穫。
改めて「名作やん!」と思うものも多く、こういうのをきっちり観るのも来年の課題ですね。

ということで、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
新しい年もガンガン映画を語りましょう。

新しい年が健康ですばらしい一年でありますように。

私は今年何年ぶりかの紅白を観てw 明日は海のきれいなリゾート地で
暖かい元旦を過ごします。

皆様よいお年をお迎えくださいね!!