しまんちゅシネマ

映画ノート

さらば冬のかもめ


1973年(米)
監督:ハル・アシュビー
出演:ジャック・ニコルソン/ランディ・クエイド/オーティス・ヤング/クリフトン・ジェームズ/キャロル・ケイン 
 


■感想
映画で妄想世界の旅13本目!
先日挙げた「気になる作品群」から一本。
チャンス』のハル・アシュビー監督が描く、アメリカンニューシネマなバディものロードムービーです。
海軍下士官バダスキー(ジャック・ニコルソン)とマルホール(オーティス・ヤング)は窃盗を犯した17歳の水兵を
ポーツマスの海軍刑務所まで護衛する任務を命じられる。
「40ドルを募金箱から盗んだだけ?くだらね~。」
そう思うものの、軍の命令に背くわけにもいかない。
「休暇と思えばいいさ」
そう割り切り、二人は水兵メドウズ(ランディ・クエイド)を連れ基地を出発する。


ただの護送の旅、のはずが
ニコルソン演じるバダスキーは若いメドウズを案外気に入って
8年間も刑務所暮らしとなるメドウズにせめて大人の経験をと思うようになります。
ニコルソン、品は悪いけど珍しくいいやつだ~。
彼の中には軍の規則なんかくそ食らえという気持ちがあったのでしょう。
寮の先輩が新入生の面倒をみるようなノリで
酒を飲ませる、故郷を訪ねさせる、さらば童貞と売春宿に連れて行く(笑)
 
なんだかボーっとして人生流れるままの風情のメドウズは
次第に彼は自分の気持ちを主張することを覚えます。
途中出会う「禅宗の会(?)」の女性の影響もあり
自由を求める気持ちと、思いを形にすることも知るんですね。
 
結果、軍艦マーチをBGMにしたイケイケな3人旅は意外なエンディングを迎えることになります。
ラストのニコルソンの小さな反発も所詮負け犬の遠吠え。
下士官のやるせない呟きという形で軍や体制を批判する
ソフトだけど、これもアメリカンニューシネマの流れなのでしょうね。
 
護送する方とされる方、それぞれの気持ちが繊細に描かれていて
人生どう生きるべきかを教えようとするニコルソンが優しかったな。
 
ところで17歳のメドウズを演じたランディ・クエイドが若くてね(画像の真中)
万年少年関根勉に似てて、ちょっと笑ったw
こんな時代もあったのね~。