しまんちゅシネマ

映画ノート

リドリー・スコット『ブラック・レイン』

『プロメテウス』公開カウントダウンで、リドリー・スコット強化中~。
今日は異国の地、大阪を舞台に、逃走した犯人を執念で追い詰める刑事の姿を
日米の刑事同士の友情を絡め、サスペンスフルに描くアクション・スリラー『ブラック・レイン




ブラック・レイン
1989年(アメリカ)
原題:Black Rain
監督:リドリー・スコット
出演:マイケル・ダグラス高倉健アンディ・ガルシア
松田優作ケイト・キャプショー


アメリカのレストランで、殺人事件に出くわしたニックとチャーリーの刑事コンビは
犯人の佐藤を追い逮捕。日本に連行します。
ところが空港で、佐藤はまんまと逃走。
ニックとチャーリーは、刑事としての行動を許されない日本で
ジレンマと戦いながらも、佐藤に迫る  というお話。





ニックにマイケル・ダグラス、チャーリーにアンディ・ガルシア
犯人佐藤に松田優作
ニックらを保護監視しながら、次第に友情を深めていく日本人刑事に高倉健
その他ヤクザのドンに若松富三郎など、日米の豪華メンバーが結集しました。
中でもこれが遺作となった松田優作の、強烈な存在感が光ります。





大阪が舞台となる本作ですが、道頓堀のネオンや市場の喧騒
その空気感までもが異国情緒を漂わせ、
どこか『ブレードランナー』を思い出させます。
要所要所での霧や湯気、光線が映像に深みを出し、
鉄工所や肉屋でのチェイスシーンも凄くいい。

でもなんだろう。色々に違和感を感じるのは、私が日本人だからか。
日本とアメリカの違いについて健さんが語る台詞や、
ヤクザと暴走族がごっちゃになってるところや
映画のタイトル『ブラック・レイン』がどこから出てきたのかということにも
極論過ぎて違和感。
 
警察の方針の一貫性のなさもありえない感じだし
佐藤の身柄を確保したいだけのはずのダグラスと健さんが、
ヤクザの面々に銃をぶっ放すのもハリウッド的で、日本の舞台にそぐわない。

それでも、異国の地におけるダグラスの孤独が際立ち、
ケイト・キャプショーと繋がりを求めたり、
健さんと信頼関係を築いていくバディもの的な展開が良かったですね。
健さんは自分の殻を破っていき、ダグラスは健さんの誠実さに触れる・・。
 
ただね、ダグラスのキャラ(腐敗度)がイマイチ判りづらく
感動すべきラストシーンで自分としては混乱してしまった(笑)
健さんの誠実さに感化されたダグラスのお茶目な善行ととっても良いの?
ま、いいか。

バイクを駆使した前半のシーンに、後半への伏線を仕込んでいるも
お!って思ったし、
日本が舞台でなかったら、違った印象だったかもしれません。

★★★★