しまんちゅシネマ

映画ノート

孤独な吸血鬼ジュード・ロウが美しすぎる『クロコダイルの涙』

好きなヴァンパイアものは数あるけれど
今日は大好きなジュード・ロウ主演の美しさを堪能できる本作を。





クロコダイルの涙

1998年(イギリス)
原題:
The Wisdom of Crocodiles
監督:レオン・ポーチ
出演:ジュード・ロウエリナ・レーベンソンティモシー・スポール、ケリー・フォクス



ジュード・ロウ
演じる美貌の医師スティーヴンは、
彼を愛してくれる人の血を吸わなければ生きていけず
恋人を餌食にして完全犯罪を重ねてきた。
彼の身辺で起こる殺人事件に警察が動き始める中、
新しい恋人アンを徐々に愛し始めるスティーヴンだったが・・


先日ショッキングな死を遂げたトニー・スコット監督の『ハンガー』や
大好きな『ぼくのエリ』、『トワイライト』などなど、
最近のヴァンパイアものは、愛する人を仲間に加え、
永遠のときを共有するものが多々あります。
けれども本作では、血を吸ったあとに恋人は死んでしまうことから
ティーヴンは孤独と罪悪感の中、生きなければならない。
そして、アン(エリナ・レーベンソン)を心から愛し始めたスティーヴンは、
愛と渇望の狭間で悩み苦しむことになるのです。

医者であるスティーヴンは尿路結石の破砕術に携わっていて
排斥された結石について、「出てくるときには大変な痛みを伴う』と
語るシーンがあります。

それはおそらく、彼の「痛み」を象徴する言葉でもあったのでしょう。
実際、彼は恋人を殺めた後に、苦しみながら「結晶」のようなものを吐き出し
しかもそれを恋人の名前とともにコレクションしている。
彼の命は深い悲しみと痛みと共に紡がれていることを、忘れまいとするように。





とにかく、ジュード・ロウが美しい。
モンスターである自分を嫌悪しつつも、渇望に身を任せる姿が切なく
孤独な瞳が堪らない。
彼が獲物を襲うのは常に愛を交えたベッドの上ということもあって
セクシーなジュードまで拝むことができるのだけど
あんな瞳で見つめられたら、私だってためらいなく首筋を差し出しますよ。ええ。

日光も恐れず、十字架も怖くない
ヴァンパイアものとしては変則的なお話で
彼が本当にヴァンパイアなのか、はたまた猟奇殺人犯なのかも
判らない描き方ゆえに、賛否の分かれる作品かもしれません。
けれど『ドリアン・グレイ』的な恐ろしさと浮遊感を持ち耽美を極めた本作
ジュードのクールな笑顔も、つれない態度も、苦痛に耐える姿も全て美しい。
彼はサスペンスで映える人ですね。ファン必見の一本です。

★★★☆