しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】 『アラクノフォビア』:蜘蛛怖い!

怖い映画50の50位にランクイン
ジャングルから運ばれてしまった毒蜘蛛が街を襲うというパニック映画です



ラクノフォビア
1990年(アメリカ)
原題:
Arachnophobia
監督:フランク・マーシャル
出演:ジェフ・ダニエルズ、ハーレイ・ジェーン・コザック、ジュリアン・サンズ
ジョン・グッドマン、スチュアート・パンキン


タイトルのアラクノフォビア(arachnophobia)というのは蜘蛛恐怖症の意
ジュリアン・サンズを隊長とする化学捜査隊が、南米のジャングルで研究作業中、
アメリカから合流した隊員が猛毒をもつ蜘蛛に刺され即死した。
遺体はカリフォルニアの家族の元に送り届けられるが
なんとその棺に、毒蜘蛛も同行しちゃったからさぁ大変!




小学校の頃だったか、家に大きな蜘蛛がいて、
ササッと走る去る途中何かを落とした!・・と思ったら
そこから黒いものがシュワーーっと広がった。
それが無数の蜘蛛の赤ちゃんだと判った瞬間、
全身にザワーーっと鳥肌が立ったんだよねぇ。
そんなわけで、Kaz.さんほどではないけれど、蜘蛛はやっぱり苦手で
本作も観ながらゾワゾワさせられました。

まず、毒蜘蛛に襲われたことを死んだ本人しか知らず、原因不明の死が続発
町に越してきた医師ロス(ジェフ・ダニエル)の診断する患者が続けて死んでしまったことから
死の医者とまで呼ばれてしまう始末
しかもロスの家の納屋で蜘蛛はひそかに増殖を続け
ロスは患者の死の謎を探りながら、大発生した毒蜘蛛と対峙することになります。
静かに恐怖が蔓延していくさまは不気味で
それが一気に爆発する後半の展開も怖すぎるものがありました。




監督は『生きてこそ』のフランク・マーシャル。これがデビュー作です。
もともと彼は製作側の人間で、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ
インディ・ジョーンズ』シリーズ、『グレムリン』『ニューヨーク東8番街の奇跡』などなど
スピルバーグと組んでSFXを駆使したヒット作を世に出した仕掛け人なんですね。
本作でも本物と見分けが付かないほど良くできた蜘蛛が大活躍。




町の害虫駆除屋を演じるジョン・グッドマンも蜘蛛バスターズとして大活躍
サドッ気たっぷりの怪演が見もの
医師の面子をかけ、そして家族を守るために戦いぬく主人公の頑張りにも拍手。
その闘いぶりもユーモラスで監督の遊び心満載。
単なるパニック映画にとどまらない面白さがありました。

こちらでは蚊を媒介とする西ナイル熱とやらが蔓延していて、
死者も出てるので、庭仕事が怖くてできない(汗)
消毒のヘリを見かけるけど、ウサちゃん大丈夫かなぁ。

★★★☆