しまんちゅシネマ

映画ノート

ビフォア・サンセット




ビフォア・サンセット(2004)アメリ
原題:Before Sunset
監督:リチャード・リンクレイター
出演:イーサン・ホークジュリー・デルピー/ヴァーノン・ドブチェフ
ご存知、イーサン・ホークジュリー・デルピー主演の『恋人までの距離(ディスタンス)』の続編。
前作は、列車で出会い意気投合した2人が途中下車したウィーンの街をひたすら歩き、翌朝駅で別れるというワンナイトスタンド描いたものでしたが、別れ際、2人は互いの連絡先を告げないまま、半年後の再会を約束するんですね。
さて、それから9年後に製作された本作は、時間の経過そのままに、「あれから9年」の2人を描いています。
気になるのは、約束は果たせたのか・・ということですが、これももう9年前の名作で、そこをスルーしては何も語れないので言っちゃうと、2人は再会できなかったんですね。

しかし、イーサン演じるジェシーは2人の出会いをしたためた本を出版し、作家としてパリを訪れる。
パリに住むセリーヌジュリー・デルピー)がジェシーのサイン会の会場を訪れ、2人は9年ぶりの再会を果たすわけです。
映画は、ジェシーのフライトまでの時間を過ごす、2人の再会を描くもの。

前作も良かったけど、これも凄く好きだったなぁ。

今回は、ジェシーがすでに結婚してることもあり、互いは微妙な距離をとらざるを得ない。
でも、それぞれの存在かが今も大きな影響を及ぼしていることが分って来ると、
もしも再会の約束が果たせていたら、もっと幸せな2人でいたんだろうなと思ってしまい、とても切ない気持ちになった。相変わらず2人の会話だけで成立つ映画なのに、互いの気持ちを探るスリルもあり、まるで退屈しないし、これほど短い時間を描く会話劇でありながら、ユーモアとほろ苦さと、人を愛しいと思う感情を詰め込む描き方は秀逸ですねぇ。


さて、ここからはちょいと結末に触れますので、未見の方はスルーしてください









別れを惜しみ、ついにセリーヌのアパートに上がりこんでしまったジェシー
出会いをギターを爪弾き歌うジュリー・デルピーのワルツがまたいいんだ。
「飛行機でちゃうよ」「そうだね」そんなやり取りのあと暗転。

しょえーー、それから2人はどうなったのーー?と誰もが思ったことでしょう。


そして!!
このたび続編『Before Midnaight』がついに公開になりましたね~。
監督、主演も勿論同じ。
結婚生活に迷いがあったジェシーと、人を愛することができずにいたセリーヌゆえに
あれからさらに9年経った2人がどうなったの、気になって仕方ないですよねぇ。

ところが、、
近くでの公開が1週間で終わってしまい見逃しちゃったんですよ(泣)
遠出するかな・・

ということで、劇場で観れるかは定かじゃないですが、続編も超楽しみです。





トラックバック

トラックバック一覧

  1. 1. 「ビフォア・サンセット」で「ビフォア・ミッドナイト」の予習してみました。