しまんちゅシネマ

映画ノート

字幕付けに初挑戦!

vlcsnap-2016-07-03-09h01m50s493.png 

字幕付けに初挑戦しました。
記念すべき一本目作品は、先日紹介した『Green Eyes』。

オーメン』の脚本家のデヴィッド・セルツァー
訪れたベトナムの孤児院で、おなかを空かせた子供たちが、
ただハグして、触れてもらいたいがために
並んでいた食事の列から離れセルツァーのところにやってくることに
激しく心を動かされたといいます。

この経験はセルツァーの人生を変え、彼は帰国後2人の子供を養子にしたらしい。
映画にも登場するそのシーンは、再見するともう号泣でね
私もすっかり作品にとり憑かれ、字幕つけに走った次第です。

実際やってみると解釈に困る部分が出てきたり
直訳になって一文が幅に収まらない、タイミングが取れないなど難しさを痛感。
それでも文字化けの問題もクリアでき、挑戦してよかった。

完成には程遠い仕上がりながら
作品を見て欲しくてお二人に無理やり送り付けちゃいましたw
基礎を勉強してもっと上手になりたいと思うので生暖かく見守ってください。
余裕ができたら面白味のあるものを作っていきたいですね。





ブログパーツ