しまんちゅシネマ

映画ノート

フライド・グリーントマト

フライド・グリーン・トマト』(1991)は女性の友情を描く大好きな映画です。

作品中出てくるのが緑のトマトを料理したフライド・グリーン・トマト。初見の時から、どんな味なんだろうと興味津々ではあったものの、スーパーに緑のトマトを見かけることがなく、作らずじまいだった。

ところが昨日、庭のトマトの支柱を立て直す際、うっかり折ってしまった枝にまだ熟れてない実が2つ付いていたことから、これを料理することを思いついたのです。

因みにアメリカのフライドというのは日本みたいな揚げ物だけでなく、炒め物にも使います。映画の中でも、油多めに炒めてたと思うので、その感じで。味付けは自己流ですが、スライスしたトマトにガーリックソルトを軽く振り、水溶きの小麦粉を絡めた後からパン粉をつけて炒め、仕上げにパルメザンチーズを振りました。

映画のと比べると粉が少なかったかな。もう少し小麦粉を分厚くつけても良かったかも。あと多分映画ではコーンの粉をまぶしてたはずで、その食感は出せなかったと思う。

さてお味は。。。

 

最初に食べた一口に

「酸っぱ(*_*)!」

となってしまったのだけど、次のは結構いけた。同じ緑でも熟れ具合が違ったのでしょうね。

というわけで、初めてのフライド・グリーン・トマトを楽しんだのでした。