しまんちゅシネマ

映画ノート

デーヴ

イメージ 1

今日はデーヴを観ました。 1993年の作品。マイトップ10に入る大好きな映画です。

 

ケヴィン・クライン演じるデーヴはアメリカ大統領に瓜二つ。ある日大統領が不倫相手の秘書と

 

休暇を過ごすため 1日替え玉を依頼されます。 ところがその日,大統領は秘書と不倫中,ベッドの

 

上で,脳卒中の発作に見舞われ意識不明の重態に。替え玉役のデーヴがそのまま大統領を演じ続ける

 

はめになり・・・

 

映画の中でデーヴの演じる大統領は,次第にその人柄で国民を魅了していきます。

 

最初は言われるままに動いていたデーヴが,自分の意思で政治の問題に取り組みはじめ,問題を

 

解決していく様は痛快です。何よりも,人とのふれあいがよく描かれており,ボディーガードとの

 

やり取りは最高。最後にボディガードが『I would have taken a bullet for you.』という場面では

 

決して悲しい状況ではないのに必ず泣いてしまいます。

 

全般に良質のユーモアが散りばめられ,観終わってすがすがしい気持ちになれる映画です。

 

この映画で私的発見が1つ。不倫相手はローラー・リニーでしたね。昔見たときには私の中で

 

彼女は無名で,彼女が出てたことは全く覚えてませんでしたが,今や大女優ですね。

 

昔の映画を見直してみて,あー この人が出てたんだ-というものは多くありますね。

 

今度こんなのに出てましたーでまとめてみよう。