しまんちゅシネマ

映画ノート

レディファーストやってます?


金曜日、日本からの出張者が見えてて、夕方レストランで一緒にお食事しました。

会社からの帰り、旦那が私をピックアップするために二人を乗せて家に戻ったんですが、

私が車に乗り込む時に、二人のうちの一人が、車のドアを開けてくれて、ちゃんと閉めてくれようとしたのです。

レンストランで食事が終わって、車に乗る時にも同じように車に乗る私をエスコート。


日本人でこういう行動とれる人案外少ないんじゃない? 旦那もこんなことしません(笑)

彼は仕事で何年かアメリカ暮らしを経験したようで、だからこういうことが自然にできるのかなぁと思いました。

うちの旦那サマもさすがに車のドアは開けませんが、お店に入る時にドアを開けて私を先に入らせるというのは
普通にやるようになりました。

日本でやられると、ちょっと気恥ずかしい感じがするのは不思議です(笑)



欧米ではレディファーストは結構徹底してるので、お店に入る時にドアを開けて待っていたりするのは、もはや常識。

他人であろうと、入り口付近で一緒になったら、必ずドアを支えて先に入れてくれますね。

こないだは3歳くらいのおチビちゃんでさえも、これをやってくれました。可愛いったらありゃしない。


日本人男性は、わかっちゃいても行動できない人が多いでしょうね。その意識すらない人の方が多いかな。

その昔、「女は3歩下がって‥」が当たりまえの社会でしたから。


さてさて、皆さんはどうでしょう。レディファースト‥実践してますか?




*画像は金曜日に行ったところではないのですが、
いつもいく日本食のお店の馬鹿でかいマグロ丼です(汗)