しまんちゅシネマ

映画ノート

バレンタインですね


バレンタインですね!って、遅いですね。(笑)
新しい恋が始まった人とか、告白して見事に散った人とか^^; 
昨日一日、日本中で(世界でかな)悲喜こもごもなドラマがあったことでしょう。

今日(こちらはまだ14日)は英語のレッスン日だったので、私も先生にチョコレートをプレゼントしました。
(トップ画像のではありませんのであしからず)
先生からも下のキャンディーをいただきましたよ。


これ、昔っからバレンタインの定番だそうです。チョコレートじゃないのね。
またまたトイレの芳香剤フレーバーのがありましたけど、アメリカ人このお味よっぽど好きなのかしら^^;

日本では、バレンタインといえば、女性から男性に告白する日となっているけど、
アメリカでは男女とも愛する人や家族にプレゼントする日らしいんですよ。
ホワイトデーという習慣もなし。お国によって違うのね。


今日のレッスンではオスカー月ということもあり、先生がオスカー予想の雑誌記事をコピーして持参してくれました。




記事に書かれているイディオムなんかも含めてお勉強。

先生があまり映画に詳しくないのがちょっと残念だけど、
興味のある内容をと配慮してくれる、その気持ちが嬉しいやね。ありがとヾ(´∀`*)ノ