しまんちゅシネマ

映画ノート

NASAに行ってきました

週末一泊でヒューストンに行きました。
一番の目的はパスポートの更新。

ついでにNASAに行って来ましたよ~。



NASAと聞くとスペースシャトルの打ち上げを思い浮かべる事と思いますが、
実はNASAのフィールドセンターは12カ所。シャトルの打ち上げ、管制を担当するのはフロリダのケネディ宇宙センターです。

今回訪れたヒューストンのジョンソン宇宙センターの主な役割は有人宇宙船の研究・シャトル打ち上げ後の運用管制だそうで、観光用に敷地の一部にはスペースセンター・ヒューストンとして展示やアトラクション施設があるんですね~。

まずはトラムツアーで主な施設を見学。

ここは打ち上げ後のシャトルと交信する管制センター
初めて人類が月に降り立ったアポロ11号と「こちらヒューストン‥」と交信したのがこの部屋です。



次にこちらはスペースシャトルモックアップ工場。



そしてアポロを月に送り出したサターンロケット(バックアップ機、実物)を展示する棟へ。その大きさにビックリ!






その他アトラクションは4つ。
スターシップギャラリーには宇宙開発に関する資料などが展示されてます。月のことなど多くの研究がされてるようです。
マーキュリーやスカイラブなどは本物ですよ~。人間は模型ね(笑)




シアターで訓練や打ち上げに関する上映が観られたりと、なかなか充実した施設でした。