しまんちゅシネマ

映画ノート

最凶サイコは誰?


さて、プチプチ・コメディ祭り第一弾もあと1本で終了となり、明日からまた新しいジャンルを観ていきます。

お気軽コメディを観たあとは、やっぱり震え上がってみたいなぁと思う私って、Mかしら?(笑)

次に挑戦したいのはサイコ・スリラー

ウィキペディアを検索すると、サイコスリラー映画として以下の64本があげられていました。
プチプチ・コメディ祭り同様に、こちらもプチプチ・サイコ祭りとして、5本ずつ繰り返しながら制覇していきたいと思います。

アイデンティティー (映画)
愛のメモリー (映画)
悪魔のような女
アメリカン・サイコ
インソムニア (2002年の映画)
エクソシスト (映画)
エクソシスト2
エクソシスト3
□ Es (2002ドイツ)
エミリー・ローズ
✿ M (1931年の映画)
■ 追いつめられて
オープン・ウォーター2
□ オープン・ユア・アイズ
□ 女と女と井戸の中
□ 回路 (2001年日本)
■ 隠された記憶
□ ガス燈 (映画)
カポーティ
■ カリフォルニア (1993年)
■ 危険な情事
□ CURE
□ 刑事グラハム/凍りついた欲望
ケープ・フィアー
□ ゲーム (映画)
氷の微笑
氷の微笑2
ゴールデンボーイ (映画)
■ ゴシカ
✿ コレクター (1965年の映画)
殺しのドレス
ザ・ビーチ
□ 地獄のデビルトラック
■ ジャケット (2005年)
□ 知りすぎていた男
ダイヤルMを廻せ!
ダーク・ウォーター
□ 他人の顔
ディスタービア
DEAD OR ALIVE 犯罪者
■ ナインスゲート
パーフェクト・ストレンジャー
パーフェクトブルー(日本のアニメ)
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
□ バタフライ・キス
ハードキャンディ (映画)
パニック・ルーム
パフューム ある人殺しの物語
バルカン超特急
ハンニバル (映画)
羊たちの沈黙 (映画)
フォーガットン
フライトプラン
□ ブラックキャデラック
■ フレイルティー 妄執
□ フレンジー
□ ポエトリー、セックス
ボーン・コレクター
マシニスト
マルホランド・ドライブ
□ 見知らぬ乗客
■ Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼
ミスティック・リバー
□ 欲望 (映画)

いかがですか? 興味深い作品が多いですよね。
サイコキラーを描いたものだけではないですが、映画史に残る恐い面々も勢揃いしてそうです^^;

みなさんの最凶サイコは誰ですか?

もっと恐いサイコ映画知ってるよ~という方、教えてくださいね♪