しまんちゅシネマ

映画ノート

ジュリー&ジュリア


2009年(米)監督:ノーラ・エフロン出演:メリル・ストリープエイミー・アダムススタンリー・トゥッチクリス・メッシーナ/リンダ・エモンドメアリー・リン・ライスカブジェーン・リンチ/フランシス・スターンハーゲン
■感想
アメリカの伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドと現代のOLジュリー・パウエル。
50年前のジュリアと現代に生きるジュリーそれぞれの生き方をパラレルにみせながら
女性として成長していく姿をハートウォーミングに描いた作品です。

ジュリア・チャイルドを演じるのはメリル・ストリープ
1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦のジュリアは身長185センチ! 
アメリカ人の中でもかなり大きい女性で、外交官の夫を演じるスタンリー・トゥッチよりもデカイ。
というか、撮影技術なのか、シークレットブーツなのかw とにかくでかい(笑)



食べることが大好き、旦那様大好きのジュリアは、フランス料理に出会い
この料理をお料理初心者のアメリカ人主婦のために本にしようと奮闘するんですね。

現在のOLジュリーを演じるのはエイミー・アダムス
なんとなく毎日の暮らしに行き詰まりを感じるジュリーは、何かに挑戦する手段として
ジュリア・チャイルドの料理本に掲載された524レシピを1年にわたって毎日作り続けブログに綴ることを決意。
ブログが本格的に映画の題材になるのは初めてのようですが、これ特にお料理ブロガーさんには必見なのではないかな。
何かノルマになっちゃって睡眠不足だったり。。彼女の悩みにも一ブロガーとして共感出来ることいっぱいでしたw

ジュリアを演じるメリルの甲高い声と、おおらな演技は楽しいし
夫役のトウィッチの優しさもとてもいいの。なんだかほっこり出来る可愛い夫婦なのよね。

エイミーの現代女性役はあまり見たことなかったけどショートヘアもキュート。
これまた夫君が優しくてね。
ジュリアのレシピを全部作ってブログに載せる、そのことで成長していくジュリー。
やり遂げることで自信につながり、夫との絆も強めていく様子は心地よいです。

何かを頑張ろうとする女性は勇気をもらえそう。素敵な作品でした。お勧め。

★★★★*