しまんちゅシネマ

映画ノート

インシディアス


 
今日はこの夏一番話題のホラー。
ソウ』のジェームズ・ワン監督、『パラノーマル・アクティビティ』のオーレン・ペリ製作の『インシディアス
古典的でありながら新感覚の、怖面白い作品に仕上がってますよ~。
 
インシディアス (2002) アメリ
監督:ジェームズ・ワン
出演:パトリック・ウィルソンローズ・バーンバーバラ・ハーシー /リン・シェイ
【ストーリー】
3人の子供とともに古い家に越してきた夫婦(パトリック・ウィルソンローズ・バーン)は、
まもなくして長男が原因不明の昏睡状態に陥るという不幸に見舞われる。
家で起きる不穏な怪奇現象が息子の昏睡の原因と判断し、新たに引越しを決意する二人だったが・・・
 

『ソウ』meets『パラノーマル~』だと
グロかったり、気もたせばかりで、肝心なところはちっとも見せなかったりするんじゃない?と思うところだけど、
わが子を取り戻すべく立ち向かう夫婦の姿を描く本作は
その不安を見事に打ち破ってくれる本格ホラーなのですよ、これ。
 
今一番話題と書いたのは、IMDbのホラー部門でトップにランクインしてるから。
 

 
まぁ、怪奇現象の起こる家を飛び出して、以後幸せに暮らしましたとさ、だと
ソウソウに映画が終わっちゃうわけで、んなことはない。
じゃ、家ではない、何が原因なのか??ってことを探っていくのだけど
素人には当然分からない。
その手助けをするのが、やはりその道のプロということになるのだけど
彼らを紹介するのが、夫役パトリック・ウィルソンのママで
それをバーバラ・ハーシーが演じてるのが個人的に大ツボでした(笑)
 
だって彼女が言うんですよ
「実は私も昔お世話になったの」って。
エンティティ・霊体』へのオマージュかい?w
キャスティング最高。監督は絶対確信犯でしょ
 
オマージュと言えば、ショッキング映像満載な部分は『シャイニング』あたりも入ってるかな。
あと、『きみがぼくを・・・』
おっと、これ以上は言うのやめとこ。
 
ちなみにタイトルのインシディアスINSIDIOUS)というのは、狡猾な とか
あるいは 何か邪悪なものが、罠をしかけようと徐々に進行している状態 を言うらしい。
70年代のホラーのようなお化け屋敷的映像はちょっぴり刺激的。
『ソウ』シリーズのリー・ワネルによる脚本も、本当によく練られていて面白い。
オープニングクレジットから、だんだんに何かが映りこんでくるので
しっかり目を凝らしてご覧ください。
 
ラストは鳥肌モンでしたよ。
 
日本公開は8/27~
 
にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックありがとう~
 イメージ 2