しまんちゅシネマ

映画ノート

灼熱の魂



レバノン出身のカナダ人劇作家ワジディ・ムアワッドの戯曲の映画化
アカデミー外国語映画賞にノミネートされたヒューマンミステリーです。

灼熱の魂(2010) 
カナダ/フランス
監督:ドゥニ・ヴィルヌーブ出演:ルブナ・アザバル、メリッサ・デゾルモー=プーラン、マキシム・ゴーデット、レミージラール



初老の中東系カナダ人女性ナワル・マルワン(ルブナ・アザバルが奇妙な遺言と二通の手紙を残してこの世を去った。
その手紙は、ナワルの双子の子供ジャンヌ(メリッサ・デゾルモー=プーランとシモン(マキシム・ゴーデットには、存在すら知らされていなかった兄と父親に宛てられていた。遺言に導かれ、初めて母の祖国の地を踏む姉弟。徐々に二人は母の壮絶な人生と家族の宿命に近づいていく......。

まず、ナワルの残した遺言に衝撃を受けます。
「自分を裸で、世の中の全てから目をそむけるべく、うつぶせに埋めなさい。
棺おけも祈りの言葉も墓石も要らない。名前も刻んで欲しくない・・・」

死に際し、こんな悲しい言葉を残さなければならない、どんな悲しみを経験したと言うのか・・
そして、それまで秘めてきた真実を、なぜ今母は明かそうとするのかインパクトある見事な導入です。

若き母を映し出す映像と、母の祖国で知ることになる母ナワルの人生は壮絶で、
物語は監督自身が現代のギリシャ神話と語る悲劇。
それなのに、観客は最後に思わぬ感動に、心を揺さぶられることになるから驚きです。

とにかく、ミステリーを解き明かすように展開するストーリー構成が見事。
役者の表情に隠された意味を探ることに夢中になれるのも、演出の上手さによるものでしょう。

印象的だったのは、出生の秘密を知った姉弟がプールに飛び込むシーン。
これを水中から映すことで、あの日川に捨てられた二人の過去とシンクロする。 さ
らに二人は、プールの中で抱き合って泣く。
上手く説明できないけど、二人はただ悲しくて泣いたんじゃなく母への赦しの気持ちも共有したんじゃないか、そんな気がしました。

最後に思うのは、母は強く、その愛は偉大だということ。ト
ロントとヴェネチアスタンディングオベーションを受けたというのにも大いに納得の素晴らしい作品でした。