しまんちゅシネマ

映画ノート

アラスカを目指すミシェル・ウィリアムズの孤独『ウェンディ&ルーシー』

 
日本では残念ながら未公開となってしまいました。
シネフィル・イマジカなどでは放送されたようだけど
来月ようやくDVDが発売されるようなので、この機会に再度記事をアップします。

『Meek's Cutoff』の女性監督ケリー・ライヒャルトが監督、ミシェル・ウィリアムズが主演し
2008年のインディペンデント・スピリット賞でも作品賞、主演女優賞にノミネートされるなど
話題になったインディーズ作品です。

 
主人公のウェンディ(ミシェル・ウィリアムズ)は愛犬のルーシーとともに車でアラスカを目指す女性。
オレゴンに差し掛かった時、車が故障。
修理には多額のお金がかかると言われ、やむなく車を手放すことになります
ドッグフードも底をついてしまうという苦境の中
ウェンディはコンビニでドッグフードを万引きしようとして捕まってしまうんですね。
コンビニの前に繋いでいたルーシーはその間に姿を消してしまい‥


これは切ない映画でした。
ウェンディが何故この歳でホームレスなのか、なぜ足首に怪我をしてるのか、何の説明もありません。
おそらくは姉妹の間に何かトラブルがあり、全てを捨てなければならなかったのか。
辛い過去があったことだけは想像出来ます。

ウェンディにとって、唯一の心のよりどころが愛犬のルーシー。
木片を投げては、ルーシーが拾って帰ってくる。何度も何度も・・。

そのルーシーがいなくなった‥。
この映画はほぼ最初から最後まで、ルーシーをひたすら探すウェンディの姿が映し出されるだけ。
フィルムから溢れるウェンディの心細さは半端ないのですよ。

住所も電話もなければ、仕事を得ることも難しい。
だからウェンディはアラスカを目指すというけれど
イントゥ・ザ・ワイルド』もそうだったように、
アラスカには寂しい人たちを惹き付ける何かがあるのでしょうか。

唯一心が温まったのは、ウォーリー・ダルトン演じる警備係の老人とのエピソード。
老人は出しゃばりすぎることなくウェンディのルーシー探しを助け、終いにはお金まで渡そうとします。
高額の車の修理費をウェンディに請求する整備士ウェル・パットンとは対照的な描き方で
警備員の温かさが胸に沁みます。

しかしながらホームレスとして生きる人間に犬を飼うことなど難しいのだと思い知らされる瞬間は、ただただ切ない
ウェンディが口ずさむハミングの簡単なメロディが唯一のBGMとなり、一層の孤独を浮き上がらせます。

ウェンディは果たしてアラスカにたどり着くことができるのか
アラスカでは何が待っているのか、、。
シンプルな中に、アメリカの社会と人々の孤独を描く隠れた秀作です。

★★★★☆