しまんちゅシネマ

映画ノート

キルスティン・ダンストの 大統領に気をつけろ!






キルスティン・ダンストの 大統領に気をつけろ!<未>(1999)アメリ
原題:Dick監督:アンドリュー・フレミング
出演: キルステン・ダンストミシェル・ウィリアムズ、 ダン・ヘダヤ、 デイヴ・フォーリー、 ウィル・フェレル、 ブルース・マックロック、 テリー・ガー、 アナ・ガステヤー


いや~、これはウケた、ウケたw 
1974年にニクソン大統領を現役からの辞任に追い込んだウォーターゲート事件を題材に、事件を目撃した女子高生が繰りひろげる騒動を描く青春コメディ。
ワシントン・ポストの2人の記者がディープスロートと名づけた提供者からの情報を元に事件を暴いていくわけですが、本作はディープスロートは実は15歳の2人の女の子だったとする半フィクションな歴史コメディなのです。

女の子たち演じるのが、キルスティン・ダンストミシェル・ウィリアムズ!!
この映画が面白いのは、箸が転んでも可笑しい年頃の二人が、実に女子高生らしい関心からホワイトハウスに接近し、ニクソン大統領と係わっていくこと。
ミシェルに至っては大統領に恋してしまい、次第に綺麗になっていくしw 
偶然に見つけたある証拠から、大統領が嘘つきであると確信する二人は、傷つけられた乙女心へのリベンジと高校生らしい正義感で事件の証拠を得ようとする。後半の大活躍はちょっと行きすぎな感もあるけど、能天気さと大胆さを併せ持つ、ティーンならではのハチャメチャぶりが楽しい。
証拠テープの謎の空白は、そういうことだったのね、とかw
歴史的事実を絶妙に、しかもシモネタ絡みで盛り込んでいて最高でした。
そもそも、原題のDick(映画ではニクソンのニックネーム) って男性のアレだし、ディープスロートだってアダルト用語なのねw






大統領の陰謀』でロバート・レッドフォードダスティン・ホフマンが演じた記者を本作ではウィル・フェレルとブルース・マックロックと言う冴えない2人が演じてるのも笑える。





何よりも女子高生に翻弄されるニクソン大統領のあたふたぶりが最高で、ニクソンにそっくりなダン・ヘダヤがグッジョブ。
ホワイトハウスを去る日、ピースで飛行機に乗り込む歴史的なシーンにも爆笑
事件に詳しいほど、仕込まれたネタに笑えるはず。上手い作品ですよ。


トラックバックいただいてます


Tracked from CINEmaCITTA&.. at 2013-05-30 00:24 x

タイトル : キルスティン・ダンストの 大統領に気をつけろ!
"ディープスロート" の正体は、じつはおバカな女子高生2人組だった 深夜放送で観ちゃいました~、のシリーズが出来そうですが・・・これも先日の放映でした。(・ω・)bグッ キルスティン・ダンスト と ミシェル・ウィリアムズ が演じる女子高生2人組が、なんとあの歴史的事件 "ウォーターゲート事件" の影の主役だった! ってな設定の仮想コメディです。 そうなんですよ~、あの事件をスクープしたワシントン・ポストの記者、 ボブ・ウッドワード と ......more