しまんちゅシネマ

映画ノート

きっと、うまくいく




くろねこちゃんがツィッターでお薦めしてくれたインドの作品、DVDで観ました。
良かったよ~。
きっと、うまくいく(2009)インド
原題:3 Idiots
監督:ラージクマール・ヒラニ
出演:アーミル・カーンカリーナ・カプール、 R・マドハヴァン、 シャルマン・ジョシ、 オミ・ヴァイディア、 ボーマン・イラ
日本公開中
冒頭、離陸間際の飛行機内、携帯にかかった電話を受けた一人の男が、心臓麻痺を起こしたフリをして飛行機を降りる事に成功。そうまでして彼が向かう先には、10年前に謎の失踪を遂げたある人物がいるはずだった・・

ってな具合で始まる本作は、名門大学に入学した3人の若者の出会いと学生生活を、10年後の再会と交錯させつつ描き、学ぶことと友情の素晴らしさを謳い上げる青春人生賛歌です。

原題やポスターの画像から、ドタバタおばか映画とばかり思ったら違いましたね~。
小学校で20段の九九を習うほど教育水準の高いインド。
しかし一方で『スラムドッグ$ミリオネア』に見るように貧しい子供は小学校にもいけない。
名門大学に学ぶ主人公ら3人は選ばれた人ではあるけれど、入ってからの競争も厳しく、思いがけず深刻な事態にも見舞われる。それでも「きっとうまくいく」の言葉を合言葉に、互いに助け合い友情を深め、道を進んでいきます。
ともすればくさいとも思える描き方なのに、彼らの純粋さに心洗われ、友情に深く感動してしまいました。
どうみても本物に見える涙にもやられたなぁ。

しかし、これほど大きな友情を築きながら、卒業と同時にランチョーが姿を消したのは何故なのか。
そんな謎をミステリアスに盛り込みつつ、インドの教育事情や学歴主義などのお国事情を浮き彫りにする構成も面白い。
トンチの効いた台詞やユーモア、勿論インド映画らしく歌や踊りでも楽しませてくれます。

学ぶことの意味や価値観についても考えさせられました。これは良かった!




トラックバック一覧

  1. 1. 「きっと、うまくいく」は笑いと涙のエンタテイメント、ボリュームたっぷりのデカ盛り定食

    • [今昔映画館(静岡・神奈川・東京)]
    • June 02, 2013 23:40
    • 今回は新作の「きっと、うまくいく」を川崎チネチッタ7で観てきました。ボリウッド4本立て企画の1本目ということでミニシアター企画かと思っていたらシネコンでも上映していてびっくり。パンフレットは4本分で1冊なんですが、チネチッタ売店では、「これは4本分なの
  2. 2. 映画「きっと、うまくいく」 監督 ラージクマール・ヒラニ

    • [アンダンテ あっち行って ホイ♪]
    • July 07, 2013 11:41
    • 前評判 抜群 観た感想は期待を裏切らず それ以上 初めて知ったのは「あさイチ」のエンタメ情報 ブロ友さんの評判も上々でいやが上にも期待は高まります やっと観た感想は・・・大感動&100%楽しめる・・・ストーリーも映像も「 すってきな」作品でした