しまんちゅシネマ

映画ノート

『サイコ』前日譚TVドラマ『ベイツ・モーテル/Bates Motel』




珍しくテレビドラマを見始めました。
サイコ』の前日譚と聞けば、観ないわけにいきませんよね。

先月の半ばから始まったドラマでしたが、シーズンパスで録画予約したら、
初回に遡って録画してくれてたので、今日は3話続けて観ました。

ドラマは、17歳のノーマンが家で父の死体を発見するところから始まります。
その後ノーマンと母ノーマはホワイトパイン・ベイの長閑な町に移り住み、例のモーテルを買い、新しい人生をスタートさせようとするのですが、ある来客により2人の運命が狂い始める・・というもの。





ノーマンにフレディ・ハイモア




母ノーマにヴェラ・ファーミガなんですよ~。




フレディ君は、いつの間にか大きくなってて彼とわからないほどだったけど、細くてオドオドした感じがノーマンっぽい。神経質なだけかと思えば、3話目には早くも、誰もいない部屋であたかもそこに母がいるかのように話しかけたりして、、(汗)
ちなみに、ノーマンはちゃんと学校にも行ってて、女の子とキスしたり学園ものの側面も。



母ノーマは早くも高圧的にノーマンを支配し、ノーマンはストレスを感じてはいるけれど、母子は互いに、なくてはならない唯一無二の存在。初回から2人はダークな秘密を共有することになります。
まだ若くて綺麗な母はしっかり女の面も持っていて、クルクル変わるヴェラの表情に目が離せません。
ノーマンの義理の兄(『ボディ・ハント』の隣の青年を演じたマックス・シエリオット)がやってきて同居したり、モーテルの一室から見つかったスケッチブックがある性犯罪組織に繋がってそうだったり、エピソードがどんどん広がっていきそう。これらがノーマン母子の関係性にどんな変化をもたらすのかをしっかり確認していこうと思います。

そのうちに日本でも放送されると思うので、チェックしてくださいね。