しまんちゅシネマ

映画ノート

海外から離島に引っ越すのは大変

今日は引っ越しのお話
そろそろ帰国ですという話は前にもしましたけど準備が進みません。
見積もりにビビってしまって、業者にゴーサイン出せないんです。
 
見積額なんと船便で22000㌦。
今日時点の1ドル 109.538 円で換算して約241万円ですよ。
昨年アパートに移る時点で、荷物の半分を日本に送ったので
今回は楽勝と思っていたのに・・
なにそれって感じ。
 
仕方ないのでもう一社に見積もりを依頼し、見に来てもらったんですが
数日後「離島の経験がなく、お引き受けできません」というつれない返事。
 
いや、できませんって あなた。
誰にでも初めてのことはあるでしょうに
頑張ってやってみようよ(汗)
 
文句言っても仕方なので
打開策として、離島への運搬はその分野を得意とする現地業者に依頼することを考え
新たな見積もりを依頼したものの、日本がゴールデンウィークに入ったため確認作業が中断。
ようやく明けたので、返事待ちです。
 
ちなみに去年、第一陣を送った先は離島ではないので
その時の運送費は船便で約93万。
今回荷物自体はそれより少なめなのに倍以上の金額なのは
やはり離島がネックなようなんですね。
極力荷物は減らすつもりだけど、なんとか150万円くらいに収まらないかな。
 
そんなわけで落ち着かないんですが
引っ越し作業が進まない分、映画を観れたりしてまして
ブログに書いてないものはFilmerksに投稿しています。
よかったら覗いてくださいな。