しまんちゅシネマ

映画ノート

突破口!


突破口!(1973)
Charley Varrick
70年代映画から、今日はおススメいただいてた『突破口!』を。
ウォルター・マッソー演じる中年男チャーリー・ヴァリックは、仲間と銀行を襲う。
田舎町の小さな銀行としてはあり得ない大金を手にしたが、その金はマフィアの隠し金だった・・
私の中でマッソ―と言えば完全にコメディの人なんですが
この映画の彼は飄々として笑顔一つ見せません。
敢えて小さな銀行を狙い、身の丈に合った金を得る堅実さ。
少々能天気な相棒ハーマンと好対照に、用意周到に先を読んで行動する姿に職人気質とも言うべき犯罪者を演じていて意外でした。
仲間の死に対しドライな面を見せるけれど、
対価はきっちり支払う律義さにプロフェッショナルを感じる。
クリント・イーストウッドの名前が出てきたり
え?そこでベッドインする?といった女好きな描写がシーゲルらしさかな。
のっけからの警察とのカーチェイスも、『北北西に進路を取れ』に影響を受けたらしいプロペラ機と車の追いかけっこも
ハラハラと手に汗握ってしまった。
この時代ならではのアナログさが、逆に迫力を生みアクション映画として見ごたえあり。
また、病的に非情で執拗なジョー・ドン・ベイカー演じるヒットマンの存在が、映画を一層スリリングに、面白いものにしてくれたのは間違いなし。
でも生き残るためには、亡骸だって利用する
チャーリーの見事な逃亡劇にこそ唸ってしまう一本でした。

映画データ
製作年:1973
製作国:アメリ
脚本:ハワード・ロッドマン/ディーン・リーズナー
アンディ・ロビンソン
ジョン・ヴァーノン
ウィリアム・シャラート
シェリー・ノース
ジャクリーン・スコット