しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】オアシス

社会から疎外された男女の交流を描く
イ・チャンドン監督によるラブストーリーです。

オアシス(2002)
Oasis

【あらすじと感想】
出所したばかりの前科者ジョンドゥは頼みの兄と連絡がつかず、無銭飲食で警察につきだされてしまう。弟が迎えに来てようやく帰宅するが家族からは邪魔者扱いだ。
或るジョンドゥはあるアパートを訪ねる。引っ越しの最中のそのアパートに残されたのは脳性小児まひのコンジュという女性。手足に障害があり喋ることもままならないコンジュが気になり、その後も度々アパートを訪ねるジョンドゥだったが。。

 

異色ラブストーリーですね。
障害者との恋を描くいわゆる難病ものを期待すると外れます。
そんな華奢なものじゃないことは、ヒロインを演じるムン・ソリのリアルな障害者演技からもうかがえるというもの。
そこまでやるかの顔面の作り込み演技には度肝を抜かれるわけで、女優根性と勇気に脱帽です。

ソル・ギョングによるジョンドゥのしょうもない前科者オーラも半端なし。
坊主頭で決してハンサムでもなく、コンジュとの交流も最初はひく描写もある。
でもなんだろ、親身に彼女を世話するさまに優しさを感じてくるんですね。

臭いものにふたをし、弱者を利用する社会の醜さ、大人の汚さが浮き彫りになると、2人の純粋さが際立ってきます。
偏見をもってしては見えないものが、この映画の特殊なフィルターを通せば見えてくる。目麗しいものが必ずしも美しいわけでも、見かけが悪いものが醜いわけではないということ。

修理工場を経営するジョンドゥの兄に男前な役者を使ってるのは意図的でしょう?
実はなかなか優しい弟君が、髪を半分金髪に染めていて、ジョンドゥに「似合わない」と言われるのも純粋なもののいない世界で、汚く染まりかける様を象徴するかのようです。

途中幻想的なシーンが差し込まれるのも印象的。
コンジュが障害のない姿で現れるシーンは、どっちの視点なんだろう。
おそらくはコンジュも普通の恋する乙女であることを示唆し、
同時にジョンドゥには、こんな風に見えてるということでもあるんでしょうね。

終盤ある事件が起こり、2人の行く末に暗雲が垂れ込めるのだけど
これが意外にも優しいラストを迎え、思わず頬がほころんだ。
2人はどんな風雨にさらされても、心無い枝の影におびえることなく生きていくんだろう。彼らにとって互いの存在がオアシスなのだと、清々しい気持ちで見終えたのでした。


映画データ
製作年:2002年
製作国:韓国
監督/脚本:イ・チャンドン
出演:ソル・ギョング
    ムン・ソリ
    アン・ネサン
    チュ・グィジョン
    リュ・スンワン
    ソン・ビョンホ