しまんちゅシネマ

映画ノート

アメリカのレンタル屋さん

             


先日、クライフさんからレンタルビデオ屋さんについて知りたいとのリクエストを頂いてました。
遅くなりましたが、私の知ってる範囲で書いてみますね。

まず、私が利用してるのは最大手のブロックバスターです。
理由は、とにかくどこにでもある! 

【レンタルのシステム】
1、まずID登録。このときクレジットカードの情報も提供します。
2、レンタル料金:一律3.99ドル+消費税
3、レンタル期間:新作2日旧作で6日
4、延滞料なし・・・と、こうかけば「おー、太っ腹!」と思われる方もいるかもしれませんが
 実は、期日を1週間以上過ぎたものは購入とみなし、カードから引き落とすシステムなんです。
  だからレシートには○月○日からはご購入(実際にはownと書かれてます)12ドル!のように表示  されます。  このご購入の値段はDVDによって異なります。
 
  だから例えば新作で借りても律儀に2日で返却しなくても返却日を1週間以上
  経過しないうちであれば延滞料もつかないし、別にお叱りも受けません。
  私がそんなことしてる訳じゃないですよ。(笑)
  この延滞料なしのシステムは昨年から始まったシステムのようです。
  このDVD欲しい!と思えば返却せず、そのままキープすればいいということにもなりますね。
  ユースドDVDということになりますが。

最近ではネットでレンタルのシステムが台頭しこのブロックバスターを脅かしています。
大手はNetFlixというDVD専門のオンライン・レンタルサービス会社です。
システムは以下の通り。
1. NetFlix.comのサイト上でユーザー登録をする。
2. サイト上のリストから、自分の観たい映画の順位のリストを作る。
3. 2ビジネスデイ以内に、リストの上位に挙げたDVDの利用本数が返信用をかねた封筒に入り郵送されてくる。
4. 観終わった映画を返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函し返却(郵送代は無料)。
5. 返却分が先方に到着し次第、リストの上位の映画が、返却本数分送られててくる。
ユーザーは常に利用本数の映画を持つことになる。
利用本数とは自分でキープする本数のことで、最初にこれを決めます。
料金は定額。最も一般的な「3本キープ型」で、毎月17.99ドル(約1900円)が引き落としで支払われることとなります。
返却も家の前の郵便ポストに入れればいいわけですから、これは便利です。
1年くらいキープしたとしても延滞料はありません。(ただし新しいものも届きません)
毎日3本見ることができる人でしたらどんどん観てどんどん返却すればかなりお得ですね。

私も今度これにしようかなと思案中です。
リストを作るのも楽しい作業になりそうですね。日本にも同様のものがあるのかな。