80年代 キネ旬的トップ10
さてさて、プチ祭りで80年代の映画を観ていこうと思うのですが
この時代、どんな映画が観られてたんでしょうね。
この時代、どんな映画が観られてたんでしょうね。
80年代キネ旬、外国映画ベスト10
【1981年度 】
■1位 ブリキの太鼓 フォルカー・シュレンドルフ
□2位 秋のソナタ イングマール・ベルイマン
✿3位 普通の人々 ロバート・レッドフォード
□4位 約束の土地 アンジェイ・ワイダ
□5位 グロリア ジョン・カサヴェテス
✿6位 レイジング・ブル マーチン・スコセッシ
□7位 チャンス ハル・アシュビー
□8位 ある結婚の風景 イングマール・ベルイマン
✿9位 ブルース・ブラザーズ ジョン・ランディス
■10位 エレファント・マン デヴィッド・リンチ
【1982年度 】
■1位 E・T スティーブン・スピルバーグ
□2位 1900年 ベルナルド・ベルトルッチ
□3位 炎のランナー ヒュー・ハドソン
✿4位 黄昏 マーク・ライデル
□5位 アレクサンダー大王 テオ・アンゲロプロス
□6位 メフィスト イシュトバーン・サボー
□7位 レッズ ウォーレン・ビーティ
□8位 カリフォルニア・ドールス ロバート・アルドリッチ
□9位 フランス軍中尉の女 カレル・ライス
□10位 父 パードレ・パドローネ パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
【1983年度 】
✿1位 ソフィーの選択 アラン・J・パクラ
□2位 ガープの世界 ジョージ・ロイ・ヒル
□3位 ガンジー リチャード・アッテンボロー
□4位 エボリ フランチェスコ・ロージ
□5位 フィツカラルド ヴェルナー・ヘルツォーク
□6位 隣の女 フランソワ・トリュフォー
■7位 評決 シドニー・ルメット
■8位 トッツィー シドニー・ポラック
□9位 アギーレ・神の怒り ヴェルナー・ヘルツォーク
□10位 サン・ロレンツォの夜 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
【1984年度 】
✿1位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ
✿2位 ライトスタッフ フィリップ・カウフマン
□3位 ナチュラル バリー・レヴィンソン
■4位 愛と追憶の日々 ジェームズ・L・ブルックス
□5位 カメレオンマン ウディ・アレン
□6位 カルメン カルロス・サウラ
✿7位 ストリート・オブ・ファイヤー ウォルター・ヒル
□8位 ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキー
□9位 ドレッサー ピーター・イエーツ
□10位 欲望のあいまいな対象 ルイス・ブニュエル
【1985年度 】
■1位 アマデウス ミロス・フォアマン
□2位 路 ユルマズ・ギュネイ
□3位 ファニーとアレクサンデル イングマール・ベルイマン
■4位 ミツバチのささやき ビクトル・エリセ
■5位 刑事ジョン・ブック 目撃者 ピーター・ウィアー
■6位 パリ、テキサス ヴィム・ヴェンダース
✿7位 キリング・フィールド ローランド・ジョフェ
□8位 田舎の日曜日 ベルトラン・タヴェルニエ
□9位 インドへの道 デヴィッド・リーン
□10位 コーラスライン リチャード・アッテンボロー
【1986年度 】
□1位 ストレンジャー・ザン・パラダイス ジム・ジャームッシュ
□2位 カイロの紫のバラ ウディ・アレン
✿3位 蜘蛛女のキス ヘクトール・バベンコ
□4位 ラウンド・ミッドナイト ベルトラン・タヴェルニエ
□5位 パパは、出張中! エミール・クストリッツァ
✿6位 カラーパープル スティーブン・スピルバーグ
□7位 ホテル・ニューハンプシャー トニー・リチャードソン
■8位 未来世紀ブラジル テリー・ギリアム
■9位 エイリアン2 ジェームズ・キャメロン
□10位 群れ ゼキ・ウクテン
【1987年度 】
□1位 グッドモーニング・バビロン! パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
□2位 プラトーン オリバー・ストーン
□3位 ハンナとその姉妹 ウディ・アレン
✿4位 アンタッチャブル ブライアン・デ・パルマ
■5位 スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナー
■6位 眺めのいい部屋 ジェームズ・アイヴォリー
□7位 ラジオ・デイズ ウディ・アレン
✿8位 サルバドル 遥かなる日々 オリバー・ストーン
■9位 ブルーベルベット デイヴィッド・リンチ
■10位 薔薇の名前 ジャン=ジャック・アノー
【1988年度 】
□1位 ラストエンペラー ベルナルド・ベルトルッチ
□2位 フルメタル・ジャケット スタンリー・キューブリック
■3位 ベルリン・天使の詩 ヴィム・ヴェンダース
■4位 八月の鯨 リンゼイ・アンダーソン
□5位 芙蓉鎮 シェ・チン
□6位 黒い瞳 ニキータ・ミハルコフ
□7位 ザ・デッド <ダブリン市民>より ジョン・ヒューストン
□8位 存在の耐えられない軽さ フィリップ・カウフマン
□9位 愛と宿命の泉 クロード・ベリ
■10位 月の輝く夜に ノーマン・ジュイソン
【1989年度 】
■1位 ダイ・ハード ジョン・マクティアナン
□2位 バベットの晩餐会 ガブリエル・アクセル
□3位 紅いコーリャン チャン・イーモウ
■4位 レインマン バリー・レヴィンソン
■5位 マイライフ・アズ・ア・ドッグ ラッセ・ハルストレム
✿6位 バグダッド・カフェ パーシー・アドロン
■7位 ニュー・シネマ・パラダイス ジュゼッペ・トルナトーレ
□8位 恋恋風塵 ホウ・シャオシェン
□9位 ペレ ビレ・アウグスト
□10位 童年往事 時の流れ ホウ・シャオシェン
【1990年度 】
□1位 悲情城市 ホウ・シャオシェン
■2位 フィールド・オブ・ドリームス フィル・アルデン・ロビンソン
□3位 霧の中の風景 テオ・アンゲロプロス
□4位 冬冬の夏休み ホウ・シャオシェン
□5位 ドゥ・ザ・ライト・シング スパイク・リー
□6位 コックと泥棒、その妻と愛人 ピーター・グリーナウェイ
□7位 五月のミル ルイ・マル
■8位 ドライビング・ミス・デイジー ブルース・ベレスフォード
✿9位 グッドフェローズ マーティン・スコセッシ
□10位 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ スティーブ・クローブス
25本! 散々ですね^^; やばい、やばい。■1位 ブリキの太鼓 フォルカー・シュレンドルフ
□2位 秋のソナタ イングマール・ベルイマン
✿3位 普通の人々 ロバート・レッドフォード
□4位 約束の土地 アンジェイ・ワイダ
□5位 グロリア ジョン・カサヴェテス
✿6位 レイジング・ブル マーチン・スコセッシ
□7位 チャンス ハル・アシュビー
□8位 ある結婚の風景 イングマール・ベルイマン
✿9位 ブルース・ブラザーズ ジョン・ランディス
■10位 エレファント・マン デヴィッド・リンチ
【1982年度 】
■1位 E・T スティーブン・スピルバーグ
□2位 1900年 ベルナルド・ベルトルッチ
□3位 炎のランナー ヒュー・ハドソン
✿4位 黄昏 マーク・ライデル
□5位 アレクサンダー大王 テオ・アンゲロプロス
□6位 メフィスト イシュトバーン・サボー
□7位 レッズ ウォーレン・ビーティ
□8位 カリフォルニア・ドールス ロバート・アルドリッチ
□9位 フランス軍中尉の女 カレル・ライス
□10位 父 パードレ・パドローネ パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
【1983年度 】
✿1位 ソフィーの選択 アラン・J・パクラ
□2位 ガープの世界 ジョージ・ロイ・ヒル
□3位 ガンジー リチャード・アッテンボロー
□4位 エボリ フランチェスコ・ロージ
□5位 フィツカラルド ヴェルナー・ヘルツォーク
□6位 隣の女 フランソワ・トリュフォー
■7位 評決 シドニー・ルメット
■8位 トッツィー シドニー・ポラック
□9位 アギーレ・神の怒り ヴェルナー・ヘルツォーク
□10位 サン・ロレンツォの夜 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
【1984年度 】
✿1位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ セルジオ・レオーネ
✿2位 ライトスタッフ フィリップ・カウフマン
□3位 ナチュラル バリー・レヴィンソン
■4位 愛と追憶の日々 ジェームズ・L・ブルックス
□5位 カメレオンマン ウディ・アレン
□6位 カルメン カルロス・サウラ
✿7位 ストリート・オブ・ファイヤー ウォルター・ヒル
□8位 ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキー
□9位 ドレッサー ピーター・イエーツ
□10位 欲望のあいまいな対象 ルイス・ブニュエル
【1985年度 】
■1位 アマデウス ミロス・フォアマン
□2位 路 ユルマズ・ギュネイ
□3位 ファニーとアレクサンデル イングマール・ベルイマン
■4位 ミツバチのささやき ビクトル・エリセ
■5位 刑事ジョン・ブック 目撃者 ピーター・ウィアー
■6位 パリ、テキサス ヴィム・ヴェンダース
✿7位 キリング・フィールド ローランド・ジョフェ
□8位 田舎の日曜日 ベルトラン・タヴェルニエ
□9位 インドへの道 デヴィッド・リーン
□10位 コーラスライン リチャード・アッテンボロー
【1986年度 】
□1位 ストレンジャー・ザン・パラダイス ジム・ジャームッシュ
□2位 カイロの紫のバラ ウディ・アレン
✿3位 蜘蛛女のキス ヘクトール・バベンコ
□4位 ラウンド・ミッドナイト ベルトラン・タヴェルニエ
□5位 パパは、出張中! エミール・クストリッツァ
✿6位 カラーパープル スティーブン・スピルバーグ
□7位 ホテル・ニューハンプシャー トニー・リチャードソン
■8位 未来世紀ブラジル テリー・ギリアム
■9位 エイリアン2 ジェームズ・キャメロン
□10位 群れ ゼキ・ウクテン
【1987年度 】
□1位 グッドモーニング・バビロン! パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ
□2位 プラトーン オリバー・ストーン
□3位 ハンナとその姉妹 ウディ・アレン
✿4位 アンタッチャブル ブライアン・デ・パルマ
■5位 スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナー
■6位 眺めのいい部屋 ジェームズ・アイヴォリー
□7位 ラジオ・デイズ ウディ・アレン
✿8位 サルバドル 遥かなる日々 オリバー・ストーン
■9位 ブルーベルベット デイヴィッド・リンチ
■10位 薔薇の名前 ジャン=ジャック・アノー
【1988年度 】
□1位 ラストエンペラー ベルナルド・ベルトルッチ
□2位 フルメタル・ジャケット スタンリー・キューブリック
■3位 ベルリン・天使の詩 ヴィム・ヴェンダース
■4位 八月の鯨 リンゼイ・アンダーソン
□5位 芙蓉鎮 シェ・チン
□6位 黒い瞳 ニキータ・ミハルコフ
□7位 ザ・デッド <ダブリン市民>より ジョン・ヒューストン
□8位 存在の耐えられない軽さ フィリップ・カウフマン
□9位 愛と宿命の泉 クロード・ベリ
■10位 月の輝く夜に ノーマン・ジュイソン
【1989年度 】
■1位 ダイ・ハード ジョン・マクティアナン
□2位 バベットの晩餐会 ガブリエル・アクセル
□3位 紅いコーリャン チャン・イーモウ
■4位 レインマン バリー・レヴィンソン
■5位 マイライフ・アズ・ア・ドッグ ラッセ・ハルストレム
✿6位 バグダッド・カフェ パーシー・アドロン
■7位 ニュー・シネマ・パラダイス ジュゼッペ・トルナトーレ
□8位 恋恋風塵 ホウ・シャオシェン
□9位 ペレ ビレ・アウグスト
□10位 童年往事 時の流れ ホウ・シャオシェン
【1990年度 】
□1位 悲情城市 ホウ・シャオシェン
■2位 フィールド・オブ・ドリームス フィル・アルデン・ロビンソン
□3位 霧の中の風景 テオ・アンゲロプロス
□4位 冬冬の夏休み ホウ・シャオシェン
□5位 ドゥ・ザ・ライト・シング スパイク・リー
□6位 コックと泥棒、その妻と愛人 ピーター・グリーナウェイ
□7位 五月のミル ルイ・マル
■8位 ドライビング・ミス・デイジー ブルース・ベレスフォード
✿9位 グッドフェローズ マーティン・スコセッシ
□10位 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ スティーブ・クローブス
でも大体このくらいが私の平均点みたい(笑)
このランキングも勿論参考にしますが、その他B級なものや、時代を彩るものなども観ていきたいと思います!
祭り期間中に観たものを✿に変えていきますね!